HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【5分で終わる】国勢調査インターネット回答

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【5分で終わる】国勢調査インターネット回答

テレビコマーシャルで度々扱われていますが,
国勢調査の回答期間です。

書類の束が入った青い封筒が入っており,中身を見てみると「ちょっと面倒かも…」と思う方もいるかもしれない内容になっています。

ですがインターネット回答にすることで,この封筒の中身のうち1枚と1冊だけの使用で,更に所要時間5分程度で済ませることが可能になります。

今回の記事は,昨晩に回答作業を行った私が割と驚いた国勢調査回答の簡易さについてお話しします。

 「国勢調査オンライン」で検索

すると,こんな画面になるページに案内されます。



この「回答をはじめる」から先に進めます。
ここで,封筒の中身の出番が来ます。



ログインIDを入力する画面に案内され,
入力して「次へ」進むと



アクセスキーの入力を求められます。
これを入力し「ログイン」します。

「調査票の記入のしかた」と書かれた小冊子以外は封筒に戻してしまって大丈夫です。

以降はご自身やご家族の情報をつらつら書いていけば…だいたい終わりです。
私のように独り身だと本当に5分で終わります。
ご家族がいらっしゃる場合はもうちょっとかかるかもですね。

ただ【事業所と仕事の記入】に関してはちょっと確認が要ります。
記入例も充実しているので,そんなに困ることはないと思います。

インターネット回答が済んで,アンケート(任意)に答えたら終わりです。

郵送用の記入シートでも同じ内容になりますが,
そちらではマークシートの塗り方や文字の書き方,文字数制限などのちょっとした面倒が多そうな印象です。
インターネット回答が
できそうな場合はその方が良いかもしれません。

当院では自由にお使いになれるタブレットをご用意しております。
お席もご用意していますので,お気軽にご利用ください。





【コレ書いた人】
千石ウナギ整骨院の冨島渉

先日,長距離走行用のスポーツ自転車を買おうと専門店に行きました。
そしたら,置いてあるのは全部身長165cm以上に対応のモノ。

156cmの私がまたがると両足がプラプラして面白いことになってしまいました。

店員さんに「私くらいの人も…割といませんか…?」と聞くと,
「レディースの商品ならございますが,ご覧になりますか?」と。

最近は女性用として売られているものも問題なく男が使えると聞きます。せっかくなので見せてもらうと…

真っピンクのかわいい自転車が出てきました。
サンリオに置いてありそうなガラです。

確かに私はずんぐりむっくりな体系だし店員さんにはポムポムプリンに見えたのかな,そうかそうか,ぼくプリン。お留守番は大嫌い…ってバカ!
ポムポムプリンだったら身長5メートルだろうがっ!!

暖かい時期だけでもサイクリングを楽しもうと思っていますが,そもそも自転車探しに苦労しそうです。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >