HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【雑談】仕事ですべきたった一つの努力

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【雑談】仕事ですべきたった一つの努力

   ☆今回はちょっとした雑談です☆
   ☆PCの方が読みやすいかもしれません☆

 「好きこそものの上手なれ」ということわざがあります。

 面白がって取り組んでいるものは,その気がなくても上達するもの…ということを言います。ですが同時に…

 「趣味は仕事にするものじゃない」という文句もよく耳にします。

 好きなことだったのに,仕事にした途端,趣味が業務に変わって楽しめなくなった…ということでしょう。

 だからといって好きじゃなかったら続けられない。まさにダブルバインドです。
 

 仕事が思うようにいかなくなるとよく、
 
 「これが本当にやりたいことなのか?」
 「向いていないのでは?」

 などと,仕事を辞める考えが浮かびがちです。
 ですが,再就職の面倒くささがそれを思い留まらせます。
 そしてまた,憂鬱な通勤時間を過ごすことになります。
 
 このサイクル,何となくでも覚えがある方は少なくないと思います。仕方がないという方もいるでしょう。
 
 仕方なく…は,ないです。ええ。私も2回ほど職を失っていますが,どうにかなっています。


 ふと思うことですが,やるべき努力は実はたった一つ。仕事の中から面白さを発掘する努力だけなんじゃないかなと。
 

 そりゃあ,遊びではなく仕事ですから。9割9分9厘は面白くないかもしれません。
 
 仕事は会社の為でも従業員の為でもなく,その仕事で助かる人の為のものなので,従業員が下手に楽しもうとすると遊びが混入します。

 それはあまりよろしくない。
 
 ですが仕事を前に進める,かつ自身のためになるかもとポジティブになって取り組めるものは歓迎されるべきでしょう。
 
 それを見つけられれば,あとははじめに言ったアレです。「好きこそものの上手なれ」です。
 
 しかも,好きなことを仕事にしたわけではないので「趣味は仕事にするものじゃない」にもあてはまりません。ダブルバインド脱出です。


 ついでに,それが上達することで会社に頼らない生き方が見つかる場合もあります…!

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >