HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【変化】欠点だらけの予約優先制。あえて採用した理由は?

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【変化】欠点だらけの予約優先制。あえて採用した理由は?

 当初の予定より早まり,もう全時間が予約可能になりました。

 どうやら木曜日が人気?のようで,昨日だけで4枠埋まりました。

 とはいえ,急に予約でいっぱいになるということはなく,
 今日のところは以前お断りしていた60分の治療を提供したくらいの変化です。

 午後は予約が入っていないので順番制と同じようなものです。これから。これからです。

 定着するまでは,日によって調子の良し悪しがあると思います。

 実は予約優先制には欠点が多くあります。
 ↓スマホでご覧の方はヨコ画面にしてご覧ください↓

【予約制の欠点】
 特に,飛び入りの患者さんが不利益を被ります。

・予約時間直前にふらっと来た人先に入ったのにお待たせしてしまいます。
・60分治療を始めた直後に来た人は60分お待たせしてしまいます。
・時間の融通が少しききにくくなります
 例えば…
 順番制の時は夜の19時50分とかに来院しても
 なんだかんだで通常料金で受けられたのが…

 今後は19時半~20時が入っている場合は
 時間外料金がかかる真の最終枠20時~20時10分 を
 ご利用いただくことになります。


 ご予約いただいた患者さんに対しても,
 100%好都合なわけではありません。


 寝坊や用事で来院が遅れてしまった場合,施術時間は短縮されます。
 10分以上遅くなってしまったら飛び入りの方をご案内してしまう
 場合もあります。
 では,なぜこんな欠点だらけの予約優先制を採ったのか?

 これは簡単です。
 治療家と言われる仕事は身体の不調を治そうとする人の味方で,
 予約優先制はそれを遂行するのに適しているシステムだからです。
 
 当院の場合は,ではありますが…
 
多くの症状は1回の治療ではなかなか良くなりません。
 初回は症状の把握の意味合いが強いです。初回の施術の結果がわかるのは翌朝で,
 次回からそれを元に患者さんそれぞれに組み立てられたプランでの施術を提供します。

 そのため,2回目はなるべく早い方が良いです。
 ですがなかなかそうなりません。

 私のアプローチに問題があるのは当然ですが,
 予約をすれば待たずにできる…というのは大きな改善策です。

 「せっかく言われたとおりに翌日に来たのに混んでて諦めた…
 となるのはあまりに申し訳ないことです。

 つまり…
 ↓スマホでご覧の方はヨコ画面にしてご覧ください↓
【予約制の利点】
予約を利用し,時間通りに来てくれる患者さんには,
・待ち時間なく施術を提供できる
・治療計画に基づいた施術を提供できる
・特別な準備が必要なオプションを付加できる

結果,良くなりたいと思っている患者さんとしっかり向き合える!!
 もちろん,飛び入りの患者さんは真面目に治す気がない…というわけではありませんし,
 決まった時間で動けないという患者さんもいらっしゃいます。

 現状,まめにご来院になる患者さんの多くが予約制を望んでいるから予約可能にした,
 という点も確かにあります。いや,正直ほとんどコレが理由です。

 なので,状況を見て随時最適化します。その都度,ご連絡いたします。
 
 とは言え、当面はこれでいこうと考えています。よろしくお願いいたします。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >