HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 星は空を見て数えるものさ

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

星は空を見て数えるものさ

 最近よく、グーグルマップで整骨院と検索したら上位に名前が出るようにしますといった営業をお受けします。一つでも上がれば成功報酬をくれというものです。108位から107位になっても成功報酬になります。それではもはや誤差の範囲。いづれにしても低い位置で、AKB総選挙なら名前すら呼ばれません。なので今のところお断りしています。一応MEO対策の必要性は感じているのですが、なにぶん支店なので私の一存で決められることなどほとんどありません。決められるのは昼飯のおかずくらいです。
 
 ただ検索で上に来たところで、評価を示す☆が1で更に罵詈雑言コメントを書かれていたらダメじゃないかと。かえって逆効果なのではないかと思うわけです。人様のお店についてこういったコメントを書いたことがないので知ったかぶりの範囲を出ませんが、書きこむときの気持ちは如何なるものかと想像すると、これもまた大して気にする必要がないものに思えます。

 例えば、当院は予約制でないので次の人が待っている場合長時間の治療はできません。それを「60分やれって言ったのに次の人がいるからって断りやがった!ムカつくから☆1つけて評価下げてやろう」となれば簡単に悪い院になります。
逆に、幸いにも気に入ってもらえて有難いことに好印象だったとしてわざわざ☆5をつけてもらえることがどれだけあるでしょうか。そもそもパソコンやスマホの使いすぎが姿勢に悪いって言ってるんだから☆なんかつけてないでストレッチしてくださいって話です。治すために施術して,帰り際に良かったら高評価付けておいてねなんて言ったら,治したいんだか悪くしたいんだかってなるでしょう。こうしてブログ書いて読んでもらっている時点で私の頭にもブーメラン刺さっていますが。

 ☆で評価を受ける機会は、おそらく悪いときの方が多いでしょう。多くの施設で☆の数がバラバラなのはそういう理由でしょう。

 ある程度は相性というのもありますし、私とて、きちんと通院して治そうとしている患者さん、当院のスタイルを理解してくれて来てくれる患者さんには可能な限りベストの施術を提供したいと思っていますが逆に、俺がルールだ俺の要求だけに応えろみたいなワガママの権化みたいな患者さんにはご遠慮いただきたいところです。そういう人ほど、意に沿わないと憂さ晴らしのようにネット使ったロングレンジ攻撃をしたがります。☆の数など、所詮その程度のものです。

 ちなみにうちは現状☆3.5です。高くも低くもなくリアクションが取りにくい数字です。しかも☆5をくれた方の理由は院の名前の奇抜さ!これはもう自分のアカウントで、私にポケモンバトルで負けたことを理由に☆1つけてみようかな。「おのれ色違いニドキング!つのドリル連射は汚いぞ!」他にも「推しメンが卒業したから☆2」「スパロボにマジェプリ実装されないから☆1」「犬のうんち踏んだから☆3」みたいなどうでもいい理由だって☆がつけば反映されるんです。

 学生時代から通っている地元の定食屋さんの評価は☆1.5です。味が濃いそうです。確かに漬物がちょっとしょっぱいけどご飯が多いのでちょうど良いです。なにより生姜焼きが美味しい。最近はトマトが付くようになり季節に合わせたサブメニューが…って,なんの話だ。味を決めるのは☆の数より自分の舌。☆は何のスパイスにもなりません。
 そんな不確かなものを基準にしちゃって大丈夫なのかな…?善意か悪意かもしれぬ見ず知らずの人の気まぐれに判断を委ねて大丈夫なのかな…?。
 

 こんなこというと,☆が付かない奴のひがみだとか言う人が出てくるんですけどね。真っ当な低評価は教材になるので大事にする。高評価は励みにする。そのくらいの捉え方で良いのでは?という,ものの見方の話をしてみました。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >