HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > ダイエットできる整骨院へ

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

ダイエットできる整骨院へ

 ダイエットや筋トレを目的に当院をご利用になる方が少しずつ増えてきました。地道に宣伝した甲斐があったかもしれません。ですが,ちょくちょく聞かれるのが「体重が減らないと不安になる」との声です。
 
 確かに体重は測りやすいし目安にしやすい数字です。ぽっちゃり度と体重は比例するように思うでしょう。ですが,それはちょっとだけ違うのです。現在当院はお隣の木下薬局さんと一緒に仕事をさせてもらっています。その過程で,まずはぽっちゃりでは済んでいない自称ぽっちゃり体型の私が,実際に患者さんに提供していくコースをやっています。食事の前後の服薬と,規則正しい食事,コアトレ,計測を(なるべく)欠かさず行うようにしています。初めてから一週間経つのですが,すでに数値に変動があります。

①まず体重。これはなかなか恥ずかしいのですが,
  一週間前 79.7kg
  今    79.4kg(-0.3kg)
 「お前太りすぎだろ!」というご指摘はちょっとこらえてください。続きがあります。

②骨格筋量
  一週間前 29.4kg
  今    30.5kg(+1.1kg)
 増えています。ですが「おいおいどうしたよ?」という茶々はちょっとこらえてください。これは増えて良いのです。これは骨格筋量,つまり筋肉の量です。鍛えれば増えるものです。この次が大事です。

③体脂肪量
  一週間前 27.7kg
  今    25.6kg(-2.1kg)
 注目して欲しいのはここです。必要最低限というものはありますが,余分な体脂肪は落としてしまう必要があります。生活を幾つか改善することで,一週間あればこれくらいの変化がでることがわかります。なお,骨格筋量の増加と体脂肪量の減少を差し引くと体重がジャスト1kg減っていないとおかしいような気もしますが,実際の体重は0.3kgしか減っていません。これは何かが増えているということですが,おそらく脳でしょう。きっと私の脳が成長したんです。さすが私です。

 さて,おめでたい自己評価はこの辺にしておいて,体重だけ見て一喜一憂する必要がないことが伝わったかと思います。このダイエット方法の補足ですが,食べる量は減らしていません。むしろちょっと増えています。従来コーヒー一杯飲んだだけで朝食を済ませていた私が,味噌汁飲んでサラダ食べて肉焼いて食べてから出勤しています。お昼はほとんど今までと同じ,ちょっと塩分を控えめにしたくらいで,夜は最近帰りが遅かったこともあって少なめにしていますが,しっかりお肉を食べています。我慢はほとんどしていません。一日に2袋開けるときもあった好物のポテトチップスは控えていますが。カ〇ビーの売り上げが大幅に落ちているのは私のせいです。

 5月くらいから説明会やって徐々にスタートかなぁなどと考えていたダイエットコースですが,大枠は定まっていたのでもう始めました。気になった方は,気軽にご相談ください。随時受付しています。


 

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >