HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【受診】順番制 VS 予約制,どちらがよいのか?

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【受診】順番制 VS 予約制,どちらがよいのか?

 一年前には考えられなかったことです。本当にありがたいことです。まさか私が「今日はもう順番待ちの方が一杯で,8時前ですが受付は終了させてもらいます!ごめんなさい!」なんて,スープがなくなったラーメン屋みたいなセリフを吐く日が来るとは。それも割と頻繁に。最近はお勤め帰りの方限定の20時からの予約枠を新設し,通常診療時間内の来院であっても終了間際の駆け込みだと予約の方優先になるor短時間治療になるシステムになっています。20時まで入れる従来のシステムの問題点を一気に解決し,空き気味だった16時~18時の入りが良くなったので,一見これは正解だった気もします。

 ですが先述通り,これはこれで問題もあります。

『以前は20時開始の1時間マッサージだってできたガラ空きの院が,久しぶりに19時ちょっとくらいに行ったら3人待ってる。夜は長いから待ってりゃいいと思ったら20時から予約優先だから今日は受付終了…どういうことだ!』

 という具合に,一年前の超閑古鳥時代にやっていた「ナンデモアリ受付」のシワ寄せが来たりもします。そうでなくても,こちらのキャパシティを理由にお断りするのは何とも心苦しく,こういうことが重なるとせっかく上がってきた調子を再び落とす原因にもなりかねません。どうにかしたい。

 そこでふと考え付く。以前から多くの患者さんから助言のあった「予約制への切り替え」はいかがなのだろうか,と。もともと入りやすさを追求していたため控えていたのですが,土日の予約制のウケが思ったより良く,予約を導入してから足繁くいらしてくれるようになった患者さんも少なくありません。その代わり枠が埋まってしまったら飛び入りの方を全て断ることになる欠点もあります。どのみち,ここら辺がひとりで運営することの限界点なのかもしれません。手があるとすれば施術時間の短縮ですが,料金同じで施術を早く切り上げる根性が私にはありません。

 今日なんかはあっさりしていました。つまり,ほとんどの患者さんを待たせずに施術できました。なのに,予約をしたいという電話を2件ほど断わってしまいました。結果論ですが,今日ならできました。混んだ時の対応と同時に混まずに多くの方に利用してもらう手として平日も時間限定の予約優先制導入を考えてみるのもいいのかもしれません。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >