HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > アーカイブ > 2018年12月 > 2ページ目

千石 ウナギ整骨院のお知らせ 2018年12月 2ページ目

山のウナギ

昨日は当ウナギ整骨院グループの忘年会でした。
といいましても,多くの会社さんで行われているであろう感じの,広間に集まってどなたかが乾杯の音頭をとり2時間後くらいに縁もたけなわではございますがなシメの挨拶をして終える…といったものではありません。
全員集まって5人ですし,診療終了時刻の都合で開始が22時を過ぎてしまうので集まって早々シンプルに飲み食いが始まります。
※私も事前に乾杯の音頭を仰せつかっていたのであれこれ考えていたのですが,流れ的にご容赦いただきました。

前回までは大変な量の肉料理に圧倒される会が多かったのですが,今回は野菜の美味しさを知る会になりました。
とくに焼いた長芋!私は料理を出されたら写真を撮らずに箸を伸ばしてしまう人なので写真が一切なく申し訳ないのですが,味付けは薄く塗った醤油のみで,あとはお好みでわさびをつけていただくというものでした。

まるで漫画の「美味しんぼ」で究極vs至高の料理対決の場にいる審査員のおじさんのごとく,「こ,これが山芋なのかっ!?」と唸りました。奥で海原雄山が不敵な笑みを浮かべていたのが見えたような見えなかったような。

ところで,山芋は「山のウナギ」と呼ばれているのをご存じですか?
山芋はネバネバヌルヌルしており,またスタミナ食としても有能です。その点でもウナギと共通しており,「山のウナギ」と称される所以となっています。

まさに今が旬の山芋。身体が弱りやすいこの頃,食卓に一品いかがでしょうか。

暖かいご報告

エアコンが直りました。
3週間ほど前に異変が起き,しばらく家庭用ヒーターでやり過ごしていました。

どうやら室外機の一部パーツが悪くなっていたようで,交換が要るとのことで時間がかかってしまいました。
耐えてくれた患者さんたち,ありがとうございます。これからは文字通り暖かくお迎えできます。


2週間後は元日です

今日は少々,静かな滑り出しです。先週の今頃はなかなかの盛り上がりだったのですが・・・。
こちらは変わらずにやっているつもりなのですが,何かが違うのでしょう。

一日終えて集計するとき,「今日はたくさん診たなぁ」と充実感を得ることもあれば,「ずっと暇だったなぁ」と落胆することもあります。
一喜一憂しないように気を付けていますが,そりゃあ,来てもらった方が良いに決まっています。お店(?)ですから。

ですが,暇なら暇なりに,できる仕事も多いものです。
こまめな掃除もそうですが,資料や掲示物の作成もできます。今日などは,昨日受けたレクチャーの振り返りや業務の見直しができます。
来年からの料金改定の通知も作らないといけません。←そうなのです。料金改定します。詳細は追って…

※ 改定で少し料金が上がってしまう場合もありますが,その分LINE@のお友達特典やコアトレ特典,ダイエット成功祝いなどのサービスで補っていこうと考えています。

それはそうと,本日は忘年会です。一旦,忘年して来ます(笑)


授業を受けてきました

研修というか,保険の取り扱いについてのレクチャーを受けてきました。
ここ数年間の間に新しく整骨院(接骨院)の管理をするようになったみなさんが参加するものだったのですが,すごく沢山いらっしゃいました。
広いホールが埋まっていました。

ここにいる皆さんがそれぞれ技術を持っていて,それぞれがそれぞれの患者さんにフィットしているのだと思うと,このお仕事は果てしないなと圧倒されました。

お話はできませんでしたが,専門学生のときの同級生も見かけました。自分はなかなかの早さで院長になってしまった方だと思っていましたが,そんなこともないみたいですね。

当院の先代院長にも会えました。ご用事があったみたいですし,私も午後診療があったので多くはお話できませんでしたが,改めて頑張ろうと思えました。


今日のレクチャーの内容は,保険はきちんと扱っていきましょう,というものでした。その気になれば違反ができてしまうことを意識して,正しく運営しましょう,というお話です。
もちろん,当院はちゃんとやってますよ!すぐ顔に出る性格なので,たぶん悪いことはできません。そういう子です。


選択肢を狭めるという選択肢

土曜日の診療は14時までです。最近の土曜はよく混みます。

以前まで千石院に常駐してもらっていた女性スタッフの伊藤が異動しまして,今月までは土曜日限定で当院で施術を行っています。週に一日しかいないとなれば「この日は確実に行こう」と思っていただけて,伊藤推しの方が殺到するという結果になります。そのおかげで,土曜日は大変盛り上がります。

こんなことを言っていると「なに呑気に構えてるんだ。お前は暇してるのか。」と言われてしまいそうですが,割とそうでもありません。
他にも,土曜にしか来られない患者さんが結構いらっしゃるので,いずれにしても盛り上がります。

もう少し,平日が盛り上がると嬉しいんだけどなぁ・・・頑張ります。




ふたご座流星群

ふたご座流星群の時期がやってまいりました。今日の診療が終わる頃には大塚の空に見えるかな?と思ったのですが,夜も元気に活動する人の多い街。星はあまりよく見られないかもしれません。エア観測になってしまうかなぁ・・・

先日,双子のお子さんを育てている同級生の女性から腰の痛みの相談を受けました。
2人ともまだおんぶや抱っこが必要な齢で,お兄ちゃんをおんぶ,弟ちゃんを抱っこして行動しているそうです。兄弟とも同じような体重だからバランスが取れていて大丈夫だと思っていたのに…と話してくれました。

ベビーラップという,赤ちゃんの体重をうまく散らして保護者さんの負担を軽減する道具もあるそうですが,2人分の重さに加えて動くことで起こる揺れは容赦なく腰を襲います。2人抱えても何ともなくするのは難しいので,長時間にならないようにしましょうくらいしか言えませんでした。

近い状況でお困りの方もいらっしゃると思います。
その腰の痛み,歪みを除去することで改善できるかもれません。当院では,骨盤まわりの歪みを2つの方面から治療する手法をとっています。個人差ありますが,痛みがスッと抜けた例もあります。ぜひ一度試しください。

今度,また矯正無料お試しキャンペーンやります。以前に一度やったときに思った以上にウケてしまったので味をしめました(笑)
前回は治療をお受けになった場合のみとしていたのですが,今度はマッサージを含めた無料お試しといたします。
と同時に,LINE@のお友達特典も始まります。一人での運営になりタガが外れた千石院長による年の瀬の悪ふざk…もとい大盤振る舞い。この機にぜひご利用ください。




整骨院のΨ難

毎年この時期になると京都の清水寺で,一年間の世相を表す漢字一文字が発表されます。今年の「災」となったそうですね。

確かに,災いと言える良くないことも多かったように思います。天災も人災もありました。被害もたくさんありました。
本当に幸いなことに,私は報道でよく取り上げられるような災いには遭わずにここまで来られました。テレビを観ながら他人事と捉えているのは確かです。

そんな立場だから言えることだ!と叱られてしまうかもしれませんが,私はどうもこの一年にネガティブな漢字を当てはめることに抵抗があります。
結婚や出産,出世,目標の成就,この年に幸せな出来事があった人もたくさんいるはずです。それに向けての日々の中には災いとも思える苦難があったかもしれませんが,最後の成果で良かったと思えれば・・・。苦と楽を数値化して比率を見たときに苦の配分が多かったとしても,総合して苦が勝るとは限らないように思います。


痛みの治療についても近いものがあるように思います。
治療の過程のため治っていないまま帰るのが「苦」で,改善が見えてきて再発を防ぐ施術を受けるのが「楽」だとすると,苦の回数が多いのは想像に難くないでしょう。ですが最終的には「楽」に向かうのです。これは果たして総合的に「苦」でしょうか。

実際,なかなか症状が改善しない人もいます。一回で良くなる人はほとんどいません。最低でも3回くらいは連続して診せていただかないと解決の糸口すらつかめないこともあります。(初回からひと月くらい過ぎてから来院して「やっぱり変わらない」と言われても正直「それは…残念ですね」くらいしか言えません。)

ご面倒でも,どうか通っていただきたいと思います。あ~治った!と気持ちよくお帰りいただける日はそう多くないかもしれません。ですが数回診せていただいた末「ずいぶん楽になってきた」となるよう頑張らせていただいています。


かねふく

最近の傾向は,月曜と金曜,あと土曜に少し混む時間帯があります。
今日のような日は,割と余裕があります。すぐできるならちょっと行ってみようかな…とお考えになった方は今日なんかいかがでしょうか。
お待ちしております。この時間(AM10:00)にブログを更新している日は大体スタートダッシュがイマイチな日です。

あ,雨が少し小降りになってきた。

エアコンがまだ直らないので待合スペースは少し寒くなっています。
施術スペースはヒーターでしっかり温めてあるのでご心配なくいらしてください。



出来るだけ利便性は高めたいところです

「今季一番の冷え込み」と聞いています。本当に寒いですね。
当院も冷風との戦いの最中です。入口の大きさに加えてエアコンの不調により若干の苦戦を強いられていましたが,お昼に来るエアコンの点検修理によって一気に優勢に転じるはずです。早く来い来い業者さん。

以前,寒くなると治療院は少し忙しくなるというお話をしました。本日は当院にしては良い流れです。今ようやく手が空きました(PM6:00)。
夏から秋にかけてはこの時間から少し活発になっていました。昼過ぎまで暇を持て余し,ラスト2時間で元気になることもありました。

最近は少し逆転現象が起きています。午後6時くらいまでが活発です。で,少し暇になる…。銀行みたいに混雑予想図を作ろうかと思ったこともありましたが,読めない上まだそこまで流行らせてもいないのでよしました。
こういうことも含めて,難しいけれど面白い仕事をやらせてもらっているのだと感謝しています。


当院,20時まで入れます。そしてこの20時に線引きもだいぶ緩いです。時間ギリギリでも「だめかなぁ」とやめずに,いらしてみてください。




インプリンティング

最近,ようやく当院の中で「歪み」や「バランス」「矯正」といった言葉が患者さんからも聞かせてもらえるようになりました。
院の特徴を定着させていくには,まずは続けることなのですね。それにはまず院長の私がブレずに続けていくことが大事。

もちろん,意固地になって変化を拒むのでは成長もなくなってしまうのでダメですが,柔軟かつ強固な軸を持ちたいところです。


先日,数人の患者さんにお手紙を出してみました。
一度診せてもらったきりご来院がない方や,ご来院がぱったり止まってしまった方など,とくに難しく考えず気になる患者さんに出してみました。
何らかのソフトを使って量産するのは賢いやり方なのでしょうけれど,何ぶんアナログ人間なので全て手書きでした。
出してから文面の誤字に気付いたりするトラブルもありましたが,再びのご来院やお返事のお手紙などいただけました。

あとで知ったことですが,集客方法として割と使われている方法だったのですね。かぶってしまいました。

なかなかまとまった枚数のハガキ用紙を買ったので,あなたのお宅にもお送りするかもしれません。
ちなみに,その手紙は届いてから3日以内に10人に同じものを出さないと腰痛に襲われるなどの不埒な効果はございませんのでご安心ください。


外の看板に絵を描くと,前の道を通るお子さんたちが面白がってくれることがあります。
少年少女たちよ,マネすると美術の成績が下がってしまうので気をつけてください。



<<前のページへ123

« 2018年11月 | メインページ | アーカイブ | 2019年1月 »