HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > アーカイブ > 2018年12月

千石 ウナギ整骨院のお知らせ 2018年12月

よいお年をお迎えください!

2018年の診療はこれにて終了です。
予想よりたくさんの患者さんにいらしていただいて有難いの一言です。本当に,ありがとうございます。

新年は3日(木)より診療をスタートいたします。
いままでより一層励んでまいりますので,よろしくお願いいたします。

それでは皆様,よいお年をお迎えください。

年末,夜の混み具合は?

「♬もういくつ寝るとお正月~」は,お正月になった時点で時期外れの歌になりますよね。いつ歌うか,今でしょ。

門松や鏡餅などのお正月飾りをいつ出すのが正解なのか。悩まれる人もいるのではないでしょうか。デパートやスーパーマーケットなどの店舗では12月25日の夜にクリスマス飾りを一斉に撤収し,26日の開店までに正月飾りにシフトチェンジを済ませるところや,クリスマス飾りと正月飾りを一部同居させて25日が過ぎたらクリスマスだけ片づけるところが多いようです。当院は26日の午前中にせかせかと飾りつけの変更をしました。インパクトを出すために大きな門松でも買って置こうかと思いましたが,経費で落ちなさそうなので諦めました。

当院,お正月は1日と2日で連休をいただきます。ご不便をおかけしますがよろしくお願いいたします。

明日12/29(土)は女性スタッフの伊藤が出勤いたします。ご予約は既に全枠埋まっています。飛び入りの場合も,院長が対応いたしますので,年内のお仕事をお済ませになり年越し前のひとほぐしにいらしてみてください。
最近は少々混みがちなので,少々お待たせする場合がございます。お時間に余裕を持ってお越しください。



ケガの季節

一昨日および昨日の午後にいらした患者さんたち,長い時間お待ちいただきましてありがとうございました。今日は…どうでしょうか。当院,午前はスッカスカなのに午後に元気になる傾向にあります。

以前常連の患者さんが教えてくれたのですが,どうやら私は午前はまともな話題に収まるけれど午後は壊れてくるそうです。確かに,家事やスポーツ,動物などの比較的無難な話題を選べているのは午前です。午後,特に17時をまわると相手によっては新橋の酔っぱらいと大差ない話題を出すこともあります。
午後の芸風(?)の方がウケているのかしら。なら午前中から飛ばしてみようかしら。「まだお昼ですよ!」と叱られない程度に…。

はい。バカなこと言っていないで,少ししっかりしたお話をします。
今年ももう残すところあと5日間となりました。テレビ番組やお店の内装,軒先に置かれ始めた門松のおかげでようやく私も年末なのだと意識できるようになりました。それと同時に,ここにきて新しくケガをする方の多さに驚いています。

家の掃除をしていて腰が痛くなった。正月の準備で重量物を運んで腕が痛い。家具を移動しようとして足の指を挟んだ。などなど,この時期ならではのケガはもちろん,部活や趣味で年中スポーツをしている人からもケガをしたと伺うことが増えました。寒い時期は何かと動きの精彩を欠くのでしょう。そして12月,師走はなぜか少し慌ただしくなる。こういう時にケガは増えるということなのでしょう。大きなケガに繋がらないよう,お気を付けください。




日本全国一斉模様替えの日

混む時間と空く時間がパッカリ分かれます。一日の来院患者さん数の約半数がラスト2時間にいらしている日や,午前しか治療しなかった日なんかもあります。

患者さんが来ない時間帯は本当に何にも起こらないので,私も暇つぶしにいろいろやります。大抵は掃除から始めるのですが,そのうち腹筋運動とか始めます。そして腹筋運動をするとどういうわけか患者さん来ます。最近では客引き腹筋と名付けて一日に一度はやってます。

面白いのは診療時間外です。暖簾を下げて電気を消し自動ドアは手動でないと開かないようにするのですが,ときどきそれを開けて「今よろしいかしら?」「あら空いてるわ!」と言いながら入って来る方がいます。(午後に改めてご来院いただくようお願いすることになるのですが,世の中予想外なことでいっぱいです。)
私も,昼休憩に入ったら食事を始めある意味オフになるので,ここで来られると通常の対応ができません
。先日など,葛城ユキのボヘミアンを軽く歌っていたら「あら空いてるわ」の人が来たため,恐らく聞かれてしまったでしょう。

ボヘミアン 自由に飛び回ることなど 忘れてt・・・「あら空いてるわ!」

アン・ルイスの六本木心中でなくて本当に良かったと思いました。あまり変わりませんね。はい。



一時期と比べてカッピングの要望が減ってきました。寒いですからね。みなさん厚着なんです。カッピングできる状態になるまで枚も脱いでもらう必要があるため億劫なのかな・・・ポカポカするので良い効果はあるのですが・・・。
これを見てくださった方,暖まるためのカッピングもアリですので,ぜひお試しになってみてください。





2019年1月の千石ウナギ

2019年の1月のスケジュールです。スペースに余裕があったので,2月のも少し載せてあります。よろしくお願いいたします。


鶏々の受難

読者のみなさまもそうでない人も,メリークリスマス。当院は本日通常日程でやっております。
家で一日中七面鳥を焼いていたい気持ちをぐっと抑えて院を開けています。なので誰も来ないと家で七面鳥を焼いていた方がマシだったと思ってしまいます。七面鳥を焼かずに勤務している私と焼かれずに放置されている七面鳥に報いるために皆さん,遊びに来てください。でないと七面鳥が夢に出ます。

七面鳥七面鳥うるさいですね。はいすみません。七面鳥など買ってすらいません。モスチキンを一本いただきました。
ここ数日はニワトリにとって受難の日々となったことでしょう。ニワトリをさばいたことはないので詳しくはありませんが,クリスマスの定番のローストチキンレッグ,一羽から取れるのは2本だけですからね。彼らにとっては受難でしかありません。。

昨日のお昼,あえて焼き豚でもしようかと思って店に行ったところ,ほぼトリ。牛や豚は端に追いやられていました。さすがにこれはやりすぎなのではないか?トリが場所を取りすぎなのではないか?トリだけに。

などと思いましたが,そういえば先日のテレビ番組「怪盗戦隊ルパンレンジャーvs警察戦隊パトレンジャー」で,クリスマスで華やぐ街を襲ったのは鮭の怪人でした。クリスマスにチキンばかりが食べられる文化に腹を立て,肉屋を襲撃してチキンを回収し代わりに鮭を置いていく。人には全く危害を加えません。憎めない怪人で,私は怪人を少し応援しましたが,「クリスマスにはチキンでしょうがっ!」と怒鳴られながらビームを撃ち込まれ,巨大化した後も配下に剣の代わりに新巻鮭を持たせて戦わせた挙句,サンタに扮したヒーロー側の3体のロボにバカスカ撃たれ爆散。そんなに悪いことしたかな,あいつ。

どうやら,どうあってもクリスマスにはチキンのようです。
さて,思ったより患者さんいらしてくれています(お昼現在)。特にこれといったプレゼントは用意していませんが,一生懸命治療します。みなさまのご来院をお待ちしております。



雨が夜更け過ぎに雪へと変わることは至って稀である

今日が三連休の最終日,という方も多いのではないでしょうか。人によっては,お仕事とはまた別のお疲れがおありかもしれませんね。お疲れ様です。
当院お昼まで空いています。明日からは勿論通常日程です。

さて,今日はクリスマスイブです。こういうイベント日は,様々な感情が渦巻きがちです。家族,恋人,友人と幸せな気分で過ごす人,なにかを喪失して悲嘆にくれる人,開き直っている人・・・。受信型のテレパシストであれば頭の中が大変なことになってしまうことでしょう。

以前学校の教員をやっていたときはこれがまた面倒ごとの宝庫で。生徒同士の色恋沙汰が大変なことになり,なぜか教員が処理に手間取られるなんてこともありました。
※職員室で号泣するんですもん。気合い入れて校則違反の厚化粧でやってきた女子生徒がフラれて大泣きし,顔を上げたとき瞬時にそっぽを向いて肩を震わせた教員が何人もいたのを私は見逃していませんよ?なぜかって?私もその一人だからです。

とかく,クリスマスという行事を本当の意味で祝う人以外の方が大変なのではないかとすら思ってしまいます。あ、ハロウィンもそうか。




ケーキの進歩

本日(12/22 土)は短縮日程です。14時までの診療となります。よろしくお願いいたします。
明日(12/23 日)はお休みを頂き,明後日(12/24 月)は短縮日程となります。

昨日の帰り道,何となく身体が重いと思ったら,38.5℃ありました。いや驚きました。とりあえず治すべくしっかり食べてしっかり寝,37℃台にまで下げることに成功。体調がイマイチでも食欲が減退しない体質に感謝です。
というわけで,今日の私は少し小さくなっています。早く治さねば。。。

今日の看板は,ケーキのまわりのフィルムの技術の進歩についてです。どういう仕組みか詳しくはわかりませんが,クリームがベッタリとくっつくことがなくなったようです。フォークをフィルムの上をピーッと滑らせて集めたクリームをいただくのも楽しかったものですが,くっつかないのが一番ですかね。
色々なところで色々な技術が進歩しているのですね。




火の用心

某所で盛大に行われた大爆発ショー・・・ごほん・・・事故から数日が経ち,報道は次の話題,Mr.ビーンのそっくりさんが野に放たれたことで持ち切りです。(え?再逮捕??)

私としては上のどちらでもなく,千年に一人の逸材がゴチレースをクビになったことが残念でならないのですが,それはさておき今日の看板は火の用心のお話をしてみました。院周辺では夜になると,拍子木を持って火の用心を呼びかける人たちが現れます。

最近,当院の前の道路をサイレンを鳴らした消防車が走っていくのを見る機会が多くなりました。近所で火事が起きたという噂は聞きませんが,その度に不安がよぎります。本当に火には気を付けたいものです。
当院では,ガスの使用を止め,診療終了後は落として大丈夫な電源は全て落としてから帰宅するようにしています。あと,なるべく埃は早めに除去するようにしています。ちょっとしたことでも火事の原因になりますから…こういうものに関しては少し気を付けすぎなくらいで丁度良い気がします。

暖を取ろうとエアコンをつけている時,室内の空気が大変乾燥します。洗ったタオルを干したら2時間でカラッカラになることもあります。日本の冬に火事が多いのはこの乾燥が原因と言われています。加湿を忘れずにしましょう。加湿器はお手入れが大変ですが・・・

そんな中,私は昨日のお昼休みにバックヤードでアサリを調理しました。カセットコンロと網で焼きました。もちろん周囲はしっかりアルミの壁で防御です。食べ頃になるとパカッと開くのですが,一匹が捨て身の攻撃をしてきました。ボンっと破裂するようにオープン。アルミ壁を用意していなかったら困ったことになっていたかもしれません。不動産屋がスプレーで爆発したあと,整骨院がアサリで爆発したなんて洒落になりません。パルシェンの大爆発!とか言っている場合ではありません。100匹以上同時に焼くのは控えましょう。




ネット戦略のお話

ここ最近,営業のお電話をいただくことが多くなりました。たいていがネット戦略関係です。
確かに,飲食や美容院に限らず歯医者や不動産までネットを見て選ぶ人が多い気がします。整骨院も例外ではありません。当院の問診票には「どのように当院を知りましたか」という欄があるのですが,ネットで見たとの回答がそこそこ多いです。このブログやインスタグラム,ツイッターをちまちま更新しているのはどうやら意味があるようです。

会ったこともない人を呼び込む方法として,ネットはとても有効なツールかと思います。良い面ばかりが広まるなら。治療院が乱立している今,患者さんは幾らでも選べます。少しでも「違うなぁ」と思えば他へ行くこともできてしまいます。※保険をお使いになる場合は制限がありますが。
技術不足で去られてしまう場合は100%施術者の問題で,努力をするしかないのでしょう。しかしそうでない場合・・・
十分な実務年数と経験値のある先生でも「結構逃げられてしまうね」と言っています。技術面の他に何かの原因があるということになります。

その一つに相性なんかもあるのかなと。すごく巧いけれど愛想が足りない人のところには定着しない人がいるかもしれません。(私はそういう人,好きですが)
定着しないだけならまだ良いです。愛想良い対応を期待したのにそうでなかったと嫌な思いをした患者さんがそれをネットに書き込むという形で表現した場合,その院は小さくないダメージを受けます。
「あそこの院は最悪。院長の態度が悪すぎ。」などのコメントがひとつでもあれば,それを見た人は会ってもいない人の人格を決めつけかねません。もし,その院でなら治せたかもしれない症状だったとしても,書き込みを見ただけで避け,結果治癒が遅れる。誰も得をしません。

※コメント欄って必要ですかね…。院に改善を求めるならその院に伝えればよいのですが。もし悪評を振りまいてやろうという考えが微塵でもあるならば,それはちょっと踏み止まってもらいたいですね。その行いに徳があるとは思えません。

それに,人は変わりますしね。良かった人が悪くなることも,悪かった人が良くなることもあります。
ものの見方はフレキシブルでありたいものです
ネットは強力なツールになり得ますが,その分使い方が稚拙にならないように気を付けたいですね。



今日の看板は山芋の話です。ほぼ昨日のブログの内容です。
「〇〇の△△」という表現,挙げると意外と多いですよね。
海のミルク,森のバター,畑の肉,大地のリンゴ,連邦の白い悪魔・・・



123

« 2018年11月 | メインページ | アーカイブ | 2019年1月 »