HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 情報発信における数撃ちゃ当たる戦略

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

情報発信における数撃ちゃ当たる戦略

 アイドルグループのAKB48や乃木坂46がファンへの発信ツールとして使っているものの一つに「モバメ」というものがあります。1人当たり月額大体300円で,メンバーが自ら書いたメール形式の文書を受信することができます。ファンにとっては応援しているメンバーの日々の活動の様子や思ったことを聞けるし,あたかも自分に送られてきたような気分(当然ながら実際は一斉送信かつ運営によるチェック済み)になれるので大変面白いツールとなっています。
 なんでこんなこと知っているかって?私も利用しているからです。友だちの友だちの友だちの知人がメンバーなもので。誰かって?そんなこと言えません。登録数も本人に知らされるから励みになるということで,同郷のよしみで埼玉県代表を応援しているだけです。(←実はこれだけ言えば特定は可能)

 ではなぜいきなりこんな話題を持ち出したかですが,それはこのツールの面白いシステムにあります。先ほど「月額」と述べました。つまりメンバーが1日に何通送ろうと何十通送ろうと,ユーザーが払う額は同じなわけです。それならば,ひと月に2通か3通しか送らないメンバーより毎日のように安定して頻繁に送ってくるメンバーの方が好感が持たれ,結果的に多くのファンを獲得することにつながります。
 そして,人気が高いメンバーは忙しくてメールを書く頻度が下がるのに対し,そこまで人気がなく比較的時間に余裕があるメンバーはそれだけ多くの配信ができるようになります。つまりこれは,ファンへのサービスでありながら,不人気メンバーのファン獲得合戦の場であるという側面があります。
 集客にも近いことが言えるのではないかと思います。あんまし拙いものだと連発してもかえって逆効果になるかもしれませんが,推敲がなされた誠意のある内容であれば頻発してみる価値はあるのかもしれません。
 実際少しずつではあっても当院のカッピングや予約受付の件はこまめに情報発信し続けたことで見てくれた人に引っかかったわけですし。まぁ,可憐なアイドルと小さいおじさんでは宣伝効果に差がありますが。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >