HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【食物】チキンを食べよう

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【食物】チキンを食べよう

ローストチキンやフライドチキンがお店にたくさん並ぶ時期がやってきました。
世界中のブロイラーたちにとっては受難の時です。

毎朝,鶏舎に近づく足音に耳を澄ませ,自分のところで足音が止まないことを願う毎日…

カツ…カツ…カツ…カツ…………
………………………
ガチャッ
「トリ太郎…お別れだ…」
「…はい…お世話になりました…」

なんてことはないのでしょうが,鶏さんたちに感謝して美味しくいただきたいものです。


クリスマスに大活躍する鶏肉ですが,栄養面で見ても鶏肉は定期的に食べたい食品です。
今回は鶏肉が身体に与える良い影響をお話しします。



 疲れ知らずな身体を作る!「イミダペプチド」 

サプリメントにもなっているこの成分,ご存知の方もいらっしゃるかもしれません。

1年間の間に地球を2周くらいできてしまうくらいの大移動をする渡り鳥が翼の付け根に持っている成分で,高い疲労回復効果や体調の維持効果があることが実証されています。

このイミダペプチドが鶏肉には豊富に含まれています。
これを人間が摂取すると,筋肉の疲労が抑えられます。

イミダペプチドは鶏肉の主にむね肉に豊富に含まれています。

また,低カロリー&高タンパクなのもむね肉の特徴です。
余分な脂もなく,筋肉をつけるのに適しているため,アスリート御用達の食材ともなっています。



 赤血球を作り貧血を防ぐ!「ヘム鉄」 

いわゆる「鉄分」というものです。
穀物や野菜に多く含まれる「非ヘム鉄」と肉や魚に含まれる「ヘム鉄」に分けられ,
ヘム鉄の方が身体に吸収されやすいといわれています。

これもまたサプリメントが出されています。
今は「1粒で〇〇百個分!」といった便利なものもありますが,
せっかくなら食物から美味しく摂ってもらいたいなと思います。

鉄分の効果は広く知られている通り,赤血球を作ります。
赤血球は体じゅうに酸素を送り届ける仕事をするもので,欠乏すると貧血などの症状が起きます。

ヘム鉄は鶏肉の主にレバーに豊富に含まれています。

レバーは苦手…という方も多いかもしれませんね。
調べてみると,甘辛煮や生姜煮などの美味しそうなレシピが多く出てきます。
お試しになってみたらいかがでしょうか??



 ストレス緩和に効果あり!「トリプトファン」 

「しあわせホルモン」とよばれるセロトニンというホルモンがあります。
セロトニンには自律神経を安定させ,心と身体の調子を守る働きがあります。

このセロトニンの材料となるのがトリプトファンです。

少しでも心のストレスを感じている方,睡眠がうまくいっていない方には特におすすめです。

鶏肉のほとんどの部位に含まれている他,大豆や乳製品,穀物にも含まれます。
また鶏肉由来のトリプトファンは,炭水化物と一緒に摂ることで身体に吸収されやすくなるというデータもあります。

お肉ばかりではなく,バランスよく食べたいですね。



鶏肉が身体にもたらす良いことはまだまだたくさんあります。

なにかと体調を崩しやすいこの時期,身体の中からも健康を守っていきましょう。



【コレ書いた人】
千石ウナギ整骨院の冨島渉

院の大掃除中にダイソンの掃除機が動かなくなってしまいました。
おそらく,バッテリーの限界かと思います。

予算に余裕が出る1月になってから交換するとして,
それまでの間は自作の秘密兵器を使います。

結局,粘着テープは強い…

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >