HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【考え方】顔が見える相手に顔を見せずに石を投げる

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【考え方】顔が見える相手に顔を見せずに石を投げる

一部の世間様というものは救いようがないものだなぁ。
と思うここ最近です。

つい最近、この国で集団リンチ殺人事件が起きました。
被害者女性にはこの事件による外傷はほとんどないそうです。

それはそうです。
全ての犯人が、被害者には指一本触れていないのですから。

その様子を面白がって広く触れ回った集団もいました。
その中の数人は、自分たちの危うさを述べていました。

何の話か、もうわかってしまった方もいらっしゃるかと思います。

そしてそれから何カ月も経つことなく、
おあつらえ向きと言わんばかりに新しい標的が現れました。

案の定、リンチが始まっているようです。
件の集団も、好き好きに触れ回っています。

つい最近、やらかしたばかりでしょうに。

今回標的になっている人は、
その行動については褒められたものではないかもしれません。

ですがその人は、叩いている人のほとんどに危害は加えていません。

なら、擁護も非難もなさそうなものです。
サルの毛ほどにも興味が示されないのが普通とも言えます。

それを、わざわざ自らの口を汚して熱を上げて罵る。
かなりのお節介焼きだと思います。

そして大抵のお節介は、自分にそれなりの余裕がないとできません。
自分のことで手一杯な人はそんなことまで手が回りません。

すると、連中は総じて
自分のことは十分にこなせていて、赤の他人に口を出すお節介が焼ける人。
と定義できます。

ああ、すごい。私にはとてもできません。

ただ、ちょっと思います。
彼らの行いは言わば、顔を隠しながら石を投げているようなものです。

当てる気なんかさらさら無いのかもしれません。
当たってしまったときのことなんか、これっぽっちも考えていないのでしょう。

きっと、そこまで考えが及ぶ人は、そもそも石を投げたりしない。



と言うと、
「そうやって君もまた、人を叩く人を叩いているではないか」
などと噛みついてくる輩も出てくる。

よくぞ噛みつきになられました。確かにそうも取れます。

自分の立ち位置を決めるのに他人を使うのが手っ取り早いです。
相手を下げることで相対的に自己評価が上がるから。

自分の価値を感じたい2人が互いを落とし合う。
そうするとどうでしょう。
ものすごい勢いで2人ともレベルが下がっていきます。



ですから…

そろそろやめましょうよ。と思います。
SNSで芸能人叩くことの是非が問われるようになりました。

良いだの悪いだの、
訴えるだの
嫌ならSNSやめろだの
関係ない人が何を言っただの
誰とお付き合いしただの
何人と不倫しただの

実に下劣。つまりません。
カブトムシの縄張り争いの方がよっぽど面白い。

もうちょっと目を向けられるものがマトモにならないものですかね。 
自分の人生を楽しくするための何かにエネルギーを使いたいものです。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >