HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【開設】ちゃんとブログをやってみようかと

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【開設】ちゃんとブログをやってみようかと

 「なに最近手抜きしちゃってるのさ?」
 
 ひいきにして下さっている患者さんに突然言われ,戸惑いました。知らず知らずのうちに施術が雑になってしまっていたか,だとしたらそれは大問題。慣れ始めたときが一番危ないとはわかっているから気を付けていたつもりで,しかも前回は新しく取り入れた施術方法を使い,決して悪くない手応えだったと…

 などと戸惑っていると追加で「施術じゃないよ,ブログだよ。いきなり軽い文章にしたもんだから。」…あ,それか。そうですよね。その通りです。完全に手抜き,いや,手加減しています。

 当院ブログの読み手で実際にレスポンスがある人の多くは読解力が高い人です。中学高校の先生だったり,エッセイストだったり大学院生だったり,大学の講師をされている人だっています。

 そんなもんだから,私としても内容にある程度の火力を持たせようとしていました。結果,言い回しなどの端々にしか遊びを入れられず,レポートみたいな感じに仕上がってしまうことが多かったというわけです。人によっては置いてけぼりにしかねない読みづらさはわかっていました。読み手が自分より読書量が多く読解力が高い人なので,ちょっと気合いが入っていたというわけです。

 そんなときです。先日思うことあり私の主砲とも言える手法を使って書いてみました。するとそれについて,「読む気をなくさせる」と,そんなご指摘があったわけですよ。一人なんですけどね。それまでは,ターゲットを絞ってるんだなという感想を聞くことはあったり,今度軽めに書いてみて!という注文が来たりはしていてその都度いろいろなカラーで書いてみたりしたんですが。

 で,これはいけないと反省し,内容を大幅にデチューンして最近書いていたのですが,今度は「その辺のブログと大差なくなって読む気なくされちゃうよ?あの読み手に媚びない感じが良かったのに。」とのご指摘を頂くことになりました。

 これが世にいう,ダブルバインド!!

 そこで根本的に気付く。このページは【お知らせ】なんです。日程とか,設備とか,そういうのを載せるページなんですよね。そもそもさっきまでのお話みたいなことで悩むことが間違いだった!ということで…

 
 個人のブログページの開設の準備を始めました。ワードプレスが良さげなのでやってみようかなと思います。HTML触れるし。火力高めのものはそこで書きます。それなりの内容を積めてきたらお知らせします。遊びに来ていただけると幸いです。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >