HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > アーカイブ > 2019年1月 > 3ページ目

千石 ウナギ整骨院のお知らせ 2019年1月 3ページ目

月は出ているか?

最近,初めての患者さんに当院をご存知になったきっかけを伺うと「HPを見て」とお答えいただくことが多くなりました。このブログを見ていただいているのかどうかはわかりませんが,嬉しい限りです。

いつも外に出している看板のコメントも割と読んでいただけているようで,半年やっていて初めて感想を聞かせてもらえました。
毎度,誰も傷つけない人畜無害な内容をと心がけているのですが,どうやらこれは正解だったようです。意見を偏らせないよう,お勉強は続けます。

看板やブログなどの情報発信が良いのは,すでに6年ブログを続けている本院が証明しているのでそれに乗っかるだけなのですが,肝心な治療の方はどうなのか…
というのも,本院での研修で教わったことをそのままやっているわけではなく,先代に教わったり他院の先生に教わったりユーチューバーに教わったり患者さんと相談したりで,若干ガラパゴス化している感は否めません。
継続して当院にいらしてくれている患者さんが少しずつ増えているので,完全な不正解ではないと思うのですが。。
これもまた間違っても「これで良い」などとは思わず,お勉強を続けないといけません。

ちなみに最近は訴えが非常に多い太腿のだるさに対する治療を特に考察しています。
目下足がだるい方,お時間ありましたら寄ってみてください。何かお役に立てることがあるかもしれません。




マグロ!二夜連続!

よっ!すしざんまい!!
で有名な「すしざんまい」を運営する「喜代村」が278キロのクロマグロを3億3360万円で競り落としたそうです。立派な錦鯉には2億円以上の値が付くこともあるご時世,ありえない話ではないのかもしれません。いずれにせよ,途方もなさすぎる額のため私にはよくわかりませんが。

今朝の通勤電車内で,2人の若いサラリーマンがこの話題について会話していました。確かに,丁度良いネタです。すしだけに。
「マグロ一匹に3億超えだってさ」
「すごいね。3億あったら何でもできるね」
「この3億で3億円事件の穴埋めできるんじゃない?」
「それいいな。解決じゃん。」

・・・それは違う。違いますぞお若いの。私も若造だけど。
3億円事件の起きた昭和34年の末,大卒の初任給が3万ちょいだった頃です。厳密な数字は諸説アリですが,今なら10億とか20億とか,なんならそれ以上かもしれないわけで,とりあえず戦後最大の現金強奪事件はマグロでは解決できそうにありませんぞ。

ともかく,この会話で私は2006年の映画「初恋」を思い出しました。宮崎あおいさんが好きだという理由だけで観に行きスクリーンの前で凍り付いたものです。

話をマグロに戻します。通常はそんなに高価ではありませんが,栄養価は高く健康には効果的です。
いろいろありますが,ここではカリウムについて触れたいと思います。サスペンスドラマでよく毒殺に使われる青酸カリ(シアン化カリウム)のせいかあまり良い印象を持てないという話も聞きますが,ただのカリウムは身体にとって非常に大事な役割を担っています。

人の細胞はナトリウムとカリウムが互いに出たり入ったりしています。そうすることで全身の水分が大体60~70%くらいに保たれています。塩分摂りすぎな人はナトリウムが過剰になりがちで,その分カリウムも摂らないとバランスが悪くなります。カリウムって大事なのです。
そのカリウムが,マグロには含まれています。

今話題のマグロ,苦手でなければ召し上がってみてはいかがでしょう。




看板娘

あけましておめでとうございます。当院は昨日(1月3日)から診療を開始しております。

これといって大した宣伝もしなかったので,多くて3人くらいかなぁなどと思っていましたが,良い意味で予想が外れました。有難いことです。
一番のポイントは当院ののれんにあるようです。のれんがヒラヒラしている=開いている という一番の広告になっているみたいです。逆にこれが無いとお休みかと思われてしまうこともあります。雨風の強い日は大きなのれんを避難させて短いものにバトンタッチするのですが,「開いていないのかと思った」と何度言われたことか…。
のれんの効果は絶大です。

いつも屋外に置いている看板のコメントを写真に撮ってブログに貼っていますが,最近見づらくなっていますね。。
ブラックボード部分が曲がってきていて光が変に反射するためです。何か良い方法はないものか・・・

今日の看板はざっくり言うと餅を食べ過ぎて太りましたという報告です。それだけです。痩せますとは言ってません。

今年も頑張ります。よろしくおねがいします。


<<前のページへ123

« 2018年12月 | メインページ | アーカイブ | 2019年2月 »