HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > アーカイブ > 2018年11月 > 3ページ目

千石 ウナギ整骨院のお知らせ 2018年11月 3ページ目

飲みニケーション

私はおそらく,ウナギグループで最もお酒を飲めない人です。
看板にこんなこと書いていてもビールのおいしさが未だにわからず飲み会の中盤でコーラを注文しだします。
これが許される職場なのは良かったなと思います。
先輩(といってもウナギの社員は全員私にとっては先輩なのですが。治療家としては私が一番ペーペーです)には「俺の酒が飲めないのか」な人がいません。多分。

そういえば,当院に通ってくださる患者さんの中には,ここが分院であることをご存じない方もいらっしゃいます。
患者さんのことはあれこれ聞きたがるくせに自己紹介は粗いんです。
それを反省し,最近はここがどんな院なのかを会話に交えることがあります。

このページをご覧になっている時点でお伝えが済んでいるとは思いますが…当グループには3院あります。

3院はどちらも「ウナギ整骨院」です。が,診療日程も時間も設備も〇〇も異なります。
さほど離れているわけではないので,それぞれを見てみたいと思う方もいらっしゃるかもしれません。
その際はお気を付けください。グループではありますが,他院です。ひと月の間に保険を使った治療をお受けできるのは一つの院という決まりがありまして,同じ月に異なる整骨院で保険治療を受けることができません。

なので千石院で一度保険治療をお受けになった後,神楽坂や四谷3丁目の院に行かれる場合は保険ではなく自費での受診となります。
お気をつけください。


ハッピーターン

患者さんから頂き物をしました。
果物たくさんとハッピーターン!!
10年以上ぶりに食べましたが,ハッピーターンって美味しいですね。
開発当時はオイルショックの影響で大変な不景気だったそうです。そこで,「ハッピーがお客さんにターンする」ように名付けられたのがハッピーターン!
安直なネーミングという人もいそうですが,こういったシンプルでストレートな言葉を選んだことが成功の原因の一端とも聞きます。

あー美味しい。

整骨院でのお仕事では,患者さんに説明をする場面がたくさんあります。
患部の現状や,使用する器具の効果,継続の意義,日々の自己管理など,お話をしっかり聞いていただきたい場面もあります。
マッサージ屋さん感覚でいらした患者さんからは「いいから揉んでくれ」と煩わしく思われてしまうこともあり難しさを感じます。

そんな時,このハッピーターンはヒントになるかもしれません。
さすがに一言のみで強烈なインパクトを与えられるようになるには国語の勉強をやり直す必要がありそうですが,くどくど言うことなく思いを伝える工夫は今からできそうです。

話が長い,まとまりがない,オチがない…などと言われてしまう人,一緒に頑張りましょう。

めざせハッピーターン。



早起きは三文の徳

いよいよ,ネタがないことをネタにし始めました。
今日は14時までの診療となります。14時ギリギリのご来院でも診ます。
ですがなるべくお早めにいらしていただけたらと思います。この時間,少々お腹が空いている場合もあります。

今日は…ちょっと空腹です。なぜかというと…


雨の日特典

11/9(金)はあいにくの天気でした。
午前中は患者さんが全然いらっしゃらず。「雨の日特典」でも導入してみようかと思案していましたが,午後はいつも通りに患者さんいらしてくれました。
なので雨の日特典はまた今度です。

カッピングを実演で詳解しています。一回やれば一週間くらい跡が残るというのに,5回も6回もやっているため左腕がタコみたいになっています。
吸盤のサイズが不揃いなので♂のタコですね。



かめれおん日記

広く発信するものはあまり当り障りのない話題にするよう心がけています。

ニュースで主に扱われるような社会問題などは人によって考えが違ったりするから避けます。
…難しくて逆に私が話を聞かせて欲しいくらいです。たまに患者さんに聞いちゃいます。
先日も,アメリカの選挙について患者さんに教わりました。私も新聞読まないとなぁ…

わざわざ足を止めて読んでくれている人が,何も残らない or ふっと笑ってしまう くらいで丁度よいのかなと思います。
もし,何かうまいこといって「ためになったなぁ」と思ってもらえたら,それはもう恐れ多いことですありがとうございます。

「教えてあげよう」と思って何かを言ったり書いたりすると,簡単に人は感じ悪くなれるような気がします。
実るほど頭を垂れる稲穂かな
自分も人に教わることでこの場にいられていることを忘れずにいられれば,間違っても人を馬鹿にすることなど出来ようもないのでしょうね。


今朝,満員電車で部下に延々とお説教をしていたオジさまを見ながら,少し自分を顧みていました。私はこうなっていないだろうか,と。


というわけで,当たり障りのない話題ばかりを選ぶ私は今日,カメレオンとカッピングの話ばかりしています。

見た目ほど痛くないですよ!

今日の千石は風が強く,一つ前のブログで「紅葉が見られる」などと書いたものの,この風でそこそこ飛ばされました。

当院の新アイテムのカッピングは早くも活躍しています。
お試し期間の今月は1回500円で提供いたします。






























実演販売(?)中…。ロイコクロリディウムではありません。私の腕です。
カッピングをした部分の色が黒に近くなると,そこは悪いところ。

私の腕,カッピングを外したあと黒くなったらどうしようかしら。
え?「そりゃあんたの腕が悪いんだ」って?
そんなこと言わないで。頑張りますから。



一応,冬の始まりです。

今日の看板です。
ほとんど毎日,内容を変えています。読んでいただけているのかどうかはよくわかりませんが,毎日変えています。

今年は11月7日が立冬です。年によって6日だったり8日だったりするそうです。
二十四節気という一年を二十四分割したもので,春の開始である「立春」からスタートして19番目が「立冬」になります。

一応冬の始まりですが,外を見るとまだまだ秋感がありますね。院の外の木の葉はきれいな紅葉です。

そもそも二十四節気はずいぶん昔,戦国時代の中国で作られたものなので実際とずれることもありますね。
こういうのはあくまでも参考にするくらいが良いのかもしれません。

風も強く,夜はよく冷えることもあるので,そろそろコートのご用意が要りそうですね。







































今日は植物にお水をあげています。

千石院の新アイテム

雨ですね。ここのところ空気が少々乾燥気味だなぁとは思っていたので丁度良いのかもしれません。
加湿器も暫時休憩。。

そんな折も折,当院のアイテムがひとつ増えました。
カッピングです。吸い玉とも言われています。
もともと神楽坂にある当社の本院の設備でしたが,ダメ元でお願いしたら貰えました。頼んでみるものです。


こういうものです。これを身体にピコピコつけて…

中の空気を吸いあげると,「陰圧」で皮膚が盛り上がります。

こんなふうに。基本的には肩から腰あたりにかけて付けていくものなのですが,私はセルフでやらないといけないボッチなので腕にやりました。
で,10分ほどこのまま過ごし,外すと…


こんな感じになります。

カップがついていた場所が少し赤くなっているのがおわかりになると思います。
※写真だとイマイチですが,実際はもう少し黒みがかっています。
そこでは内出血が起きています。カッピングの目的は,
「皮膚を吸い上げることで悪くなった細かい血管を一度破り,後に再生された新しい血管に働いてもらうことで血行を良くする」ことです。
※カップを付ける前に皮膚に小さな穴を開け,皮膚を吸い上げると同時に悪い血を体外に出す方法も存在しますが,これは整骨院でやってはいけないことなので当院では皮膚を吸い上げるに留まります。

この治療法で期待できる効果は様々ありますが,代表的なものを挙げると
・肩こりや腰痛の改善
・冷え性の克服
・脚のむくみの解消 など

良いことたくさんあります。
一週間くらい丸い跡が残ってしまうのが難点ですが…

今月はお試し期間で格安で提供しようと思っています。
詳細は追ってご連絡いたします。

11月になりました

まだ秋の陽気が続く過ごしやすい時期ですが,夜は少々冷えるようになってきました。
出かけるときの服装に悩んでしまいますね。

当院では,腰や首の痛み,こむら返りなどを訴える患者さんが増えてきました。
季節の変わり目不調」は落ち着いてきたのかな??
時期と症状で統計を取ってみようかしらと思いつつも,最近注目して取り入れようと思案中の
筋膜リリース法に気を取られて数字に目が向かない今日この頃です。

今月のスケジュールを載せておきます。毎日空いています。
https://www.unahone.net/news-sengoku/entry/11/



直近のイレギュラーとしましては,11/6(火)は午前診療のみお休みさせていただきます。☆午後は通常通り診療いたします☆

<<前のページへ123

« 2018年10月 | メインページ | アーカイブ | 2018年12月 »