HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【重要】大枠をいじる

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【重要】大枠をいじる

7月から診療日および診療時間を変更します。
・ 日曜日 : 15時~18時 予約制   → 16時~19時 予約優先制
・ 水曜日 : 9時~20時 順番制    → 休診
・ 土曜日 : 9時~14時 順番制    → 9時~14時 順番制
                       15時~ 予約優先制
・ 祝祭日 : 9時~14時 順番制    → 9時~20時 順番制
 
 今日は暇です。本当に暇です。もう閉めようかと思うくらい暇です。たまにこういう日があります。売上が伸びているここ数カ月ですがやっぱりこういう日はあります。なのできっと月末までには帳尻があうはずです。合うように頑張ります。
…閉めようかな…

 冗談はさておき,
「土曜は混んでいる」→「日曜日の予約枠を利用しよう」
となって日曜日にも来ていただく流れが少しずつ出来てきています。
 
 最近は平日と比べて土曜は比較的混みやすい印象があります。お仕事の関係で平日になかなか来られない方が集中することや,はじめましての患者さん,自費での長時間治療をご希望の患者さんが多いことで,結果的に混んでしまう状況になりやすくなります。もちろん,私の手際が良くないのもありますが…。また,来院間隔が月単位で空いてしまい毎度のように初診料がかかってしまう患者さんの多くが「日曜にやってくれていれば来られるのに」とおっしゃいます。
 
 どうやら日曜の需要は多いようです…現状でそのまま日曜診療を始めることはすなわちお休みがほとんど消滅することになるわけですが,やってみることで見えてくることもあろうと思い,お昼過ぎからの予約優先制ではありますが開けてみているわけです。半分実験みたいなものです。
 
 わかっていたことではありますが,今のところまだ欲しい成果は出ていません。3時間やって4人くらいです。それでも平日の3時間より濃くなるのだから,日曜のポテンシャルは高いと思います。そもそも人通りが段違いに多いですし。私が通っている地元の整骨院の先生も似たようなことを感じているようで「土日でもってるようなもの」と言っています。とりあえずかれこれひと月くらい日曜診療を続けてみて,ようやく常連さんに伝わります。「あ,日曜やってたのね。じゃあ予約する。」のように。きっとここから伸びてくるでしょう。望みが持てそうなので,日曜診療は継続することにします。
 
 と同時に,土曜の診療時間を延長しようと思います。現状9時~14時(休憩なし)でやってきていますが,毎週のように終わり近くに混みます。「待たない時間に行きたい」とのお問い合わせもありその都度時間外に来てもらうことも少なくなく,14時に終えることそのものがナンセンスだなと思うわけです。
 
 それに引き換え平日は大変にダメです。これを書いている水曜日,5時頃時点で悲しくなるような来患数…。休むとするなら土日ではなくこういう日ですよ。来る日はやる,来ない日は休む。一年やってようやくこんな基本的なことに気付きました。なので土日に厚みを持たせます。現在募集中の受付スタッフも土曜にお願いしたいと思っています。
 で,平日にお休みをいただきます。統計を取った結果,閉めても大して影響なさそうなのが水曜なので水曜休診にします。

 以上,そこそこ重要な連絡をさらっとしてみました。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >