カテゴリ

HOME > 神楽坂 ウナギ整骨院のお知らせ > アーカイブ > 2023年9月 > 2ページ目

神楽坂 ウナギ整骨院のお知らせ 2023年9月 2ページ目

開業11周年、ありがとうございます。

本日を持ちまして『11周年』を迎えることができました。
これまでいらしてくださった方に感謝です。

しかし11年も経過していることに
驚きです。

そこそこ老化現象も11年前とは違って
でてきております。

細く長くをテーマにやっていきます。
こういう仕事は終わりがないので

そのスタンスがちょうどしっくりきます。
ただチャンスがあればその時はまた攻めたいとは

思っています。
緩急をつけていくことが大事だと・・・

今日は特になにもありませんが
精一杯やりたいと思います

 

健康のために『整体』『運動』そして『栄養』は必要なのか?

 

情報過多の時代健康にまつわる情報も
鬼のように氾濫しております。

今日にタイトルのように
運動や整体そして栄養

これらは必ず必要なものなのでしょうか?
考えてみました。

適当に体を動かした方が吉

どうも人間は古来から不便な時代から
カラダをある程度動かしていたのは

事実なようで
その構造は変わりないようです。

ただ何をやるかは自由です。
何でもいいから体を動かせ

がキーワードです。

整体が必要なケースは・・・

適当に体が動かせて
人として筋肉の機能が正常ならば

整体は必要はないかと思います。
(セルフ営業妨害)

でも一定数整体で健康を維持している人も
いるのも事実で、そういう場合もあります。

栄養

自ずと欲するものを食べるといい
と言います。ある程度成長段階にない方は

好きなものを食べる
ということでいいと思います。

高齢者などでたくさん食べる方は元気
かつ脂っこいものや若者が食べるものを

好んで食べる人は
それだけエネルギーが摂取できるので

元気という説もあります。
個人的な感想でも

量を食べる人は
大抵元気な人が多い印象があります」ね。

健康の定義は様々でいい

上記の3要素は最も大事なことのように
思われていると思いますが

運動するのも嫌いで人に体を触られるのも嫌だ
かつ偏食、でも健康という方も世の中にはたくさんいると

思います。
なので健康の定義は人さまざま

あっていいはず。
己が健康だと感じられればそれでいいと

僕は思います。
しかし上記の3要素は

比較的健康になるには近道であるといわれている
3要素。己の健康哲学が未完成の場合は

失敗少なく健康への道が開かれるのも事実。
指標がない方は大いに活用すべきだと思います。


1度手にした便利は麻薬のようなもの

当院の入っているビル。
僕もオープニングから入っているので

11年目になります。
当初ここのエレベーターはとても

スムーズでスピードも速く
最新は違うな、と感心しましたが

11年たって
そういうことは感じなくなりました。

おそらく今立っているビルのエレベーターは
10年前と比べて

絶対に技術革新もあるので
とても心地のいいものに

変化しているだろうと思います。
といった具合に

1度手にした便利、効率化されたものは
アップデートし続けないといけません

これは宿命です。
今お使いのiPhoneを10年使うことはなかなか難しいはず

(現にiPhone10は年内でアップデート終了だそうです)

なので様々な技術革新・都市開発は
死ぬまで続きます。

もっともっとと
まるで依存性のあるもののようにも思えてきます。

もっともっとはどこかで歯止めをかけなくてはいけないのか?
それともこのまま邁進すべきなのか?

答えはわかりませんが
あらゆる生活の要所要所に

こういうことは感じられると
思います。

 

せっかく会計自動化しているのにまだいちいち店員に聞く人。でも・・・

【POSレジ対応】スター精密レシートプリンター内蔵キャッシュドロアmPOP/ホワイト【スマレジ】【エアレジ】【ユビレジ】【あす楽】

価格:68,200円
(2023/9/16 08:55時点)
感想(4件)


 

よく行くお店のレジが完全に会計無人化になりました。
(それでも一応スタッフはいます)

日頃からお店の店員さんたちは
色々なタスクに追われ

その上で会計もこなさないといけないので
とても大変そうでした。

(いろいろなことを言う人もいます)

あーこれで店員さんもタスクが減って
良かったなと思っていたのですが

その自動になった会計にも関わらず
スタッフに聞いてくる人がいます。

あういう自動会計って
本当に誰にでもわかりやすく手順通りやれば

問題なくできるようになっているのですが
それにもかかわらず

聞く人がいます。
あの人たちはなんなのでしょうか?

はなからデジタルが苦手で毛嫌いする人
学ぼうとしない人、理解しようとしない人

けっこういます。もちろん年齢から言って
若い人では100%ありません。

ということで勘弁してほしいな
本当に、ということなんですが

どうも年を取ると
何か新しいものを吸収したり知見を広げたりすることに

億劫になるそうです。
カラダが言うことを聞かなくなる不安

病気への恐怖
そういったネガティブな不安の総量が

色々行動においてもネガティブに働くそうです。
今のところ体の不具合がない(あっても少々)である

我々にはない感覚だと
思いますので

一概に『老害』と言われて
ディスるのもどうかと思います。

両方の考えや状況を聞くことが大事だと
思います。


『404 Not Found』といきなり出てきても素人はタダ焦るだけ

ネタ系半袖Tシャツ【404 NotFound】 おもしろTシャツ ネタTシャツ 文字Tシャツ ギフト プレゼント メンズ レディース かわいい メッセージ 名言 団体 ウケ狙い 誕生日 記念日 職場 飲み会 推し活 出し物 発表会 学生 半袖 綿

価格:1,600円
(2023/9/15 11:14時点)
感想(3件)


こんなTシャツあるんだ


 

たびたび起こるブログ周りの不具合
これまでもいろいろ対処してきました

(そのたびにレベルアップ)

今回は昨日書いていた矢先
いきなり写真の通り『404 Not Found』の表示

それ以降反応せず
でした。

そこは幾度も経験済み
『また来たな』と冷静に対応しようと思いました。

しかし一方で
このまま『ブログは終了かな』とも

思ったのは実は正直なところです。
こういうときは大抵の不具合はネット上に答えが書いてあります。

なので素人でも治せることが意外に多いです。
(それでもむりな場合はココナラかクラウドワークスです)

それと大事なことは不具合が夕方以降ならば
1日置きましょう。

1日置いて次の日考えると
なーんだそういうことだったのか

ということはこういうケースに限らず
とても多いです。

夕方以降は冷静な判断力や深い思考はできなくなるので
この鉄則は守ったほうがいいと思います。

(事務系の仕事は朝がベスト)

今回もなーんだそういうことだったのか
ということに含まれてて

まずはサーバーに入ってみたら
ただ

『月料金を延滞しすぎて止められただけ』
でした。なんのテクニカルなことは1つもありません。

業者に頼まずでよかったです。
さっさと払い

即効復旧し
事なきを得ています。

仕事は午前中に終えて
午後は自分の好きなことして酒飲んで

おいしいもの食べて笑って過ごす
が1番だと思いますが

あくまでも理想です。
大事なことは1日置いてみてまた午前中に考えてみてください。

案外答えはカンタンだったりします。

 

モチベーションが上がらないと悩むあなたへ

なかなか調子が上がってこない どうも週の後半はダレてくる そもそもやる気が出ない

よく聞く話です。 ない人はないでしょう。

世の中、モチベーション、モチベーション とよく言う世の中になりました。

以前はそんなこと一言もなかったですけど・・。 モチベーションについて考えてみます

好きなことを仕事にしている人はそんなこと考えない

世の自分の好きで好きでしょうがないことが仕事になっている人から 『モチベーションが〇〇』という言葉を聞いたことがありません。

やはり寝食を忘れてしまうことが仕事になるように 若い人は目指すべきだと思います。

寝食を忘れてしまうことが 必ず仕事になるとは限りませんし

特殊な技能の場合は だれしもがというわけにも行きませんので

難しい場合もありますが・・

モチベーションを軸に考えない

モチベーションを軸に考えると まず今日のモチベーションと天気予報のように 気にしてしまいがちです。

本質はそこにありません。 やりべきタスクは他にあります。

なのでモチベーションと言うのは 少々ややこしい外来語です。

(本来英語ではニュアンスが少々違うのかな)

心の上下動をなくすためのルーティン

こころにムラがあると 仕事にもムラができるし行動にもムラが出てきます。

そういうことを最小限にするための 『ルーティン』大事です

(かなりしつこいですが)

人生をロープレ化する

人生をゲームのように捉える と言うのも大事な視点だと思います。

1つ1つクリアしていく感覚はまるで ゲームのように思います。

たまにはぐれメタルを倒したくらいの経験値を 手に入れてレベルが上がる時なんて最高です。

週末を楽しみに。でもいい

言いたいことを言ってきましたが ただ単に週末を楽しむという意識で平日を過ごすというのも

ありだと思います。 それくらい単純化するのも大事なこと。

だからいかに土日を充実させるかが ポイントかもしれません。

人によりますが・・・


自転車の事故が多くなっています、ご注意を

【ふるさと納税】自転車 PELTECH ペルテック ノーパンクタイヤ 折りたたみ 電動アシスト自転車 20インチ 外装6段変速 TDN-206LN 簡易組立必要 電動自転車 【 アルミフレーム 】 お届け:発注状況により、お届けまでに1〜最大3ヶ月かかる場合有

価格:300,000円
(2023/9/13 08:53時点)
感想(3件)


電動は本当に楽


 

自転車の事故での来院の方が多くなっています。
最近はレンタルのものもあるし

少しスピードが出るものなど
道路状況も複雑になっていて

そのせいもあるかと思います。
自転車の事故は自動車事故ではないので

いわゆる自賠責での施術はできません。
その代わり加害者の加入している保険会社が

治療費を払ってくれることがあります。
なので健康保険の施術で施術代は保険会社持ち

ということになります。
その際の慰謝料はでることもありますので

それは保険会社にお尋ねください。
要は使えるものはけっこうあるので

諦めず情報収集が大事です。
(事故後で大変ですが・・)

それにしても自転車の事故
多くなっています。

お気を付けください


やはり若いうちは我慢せず、1秒でもやりたいと思ったことは全てやるべし

先生、どうか皆の前でほめないで下さい いい子症候群の若者たち【電子書籍】[ 金間大介 ]

価格:1,650円
(2023/9/11 13:06時点)
感想(1件)


 

ラグビーワールドカップが始まりました。
前回の日本開催の時から

なんとなくラガーマンには
強い憧れがあります。

格闘技をやる人とは違った
あの強さに

とてもひかれてしまいます。
しかし草ラグビーでやってみようとは

他のスポーツとは違って
ほぼ不可能な気がします。

若い時からやっていないと
確実にできないスポーツの1つだと思います。

何が言いたいか?
いくら運動してても何してても年齢のせいでできないものが

世の中にはけっこうある
と言うことが言いたいです。

逆に言うと若い時に
『もっといろいろな世界に触れておくべきだった』

と後悔があります。
今ほど情報が公になっていない時代なので

仕方ない気もしますが
(逆に1つのことに一心不乱に情熱を注ぐこともできる)

若い人たちは
1秒でもやりたいなと思ったら

次の行動を起こすべきだと
思います。

もちろん金銭的な負担も考えてですが・・
そうやって行動すると

プラスもマイナスもありますが
必ず何かが起こります。

そこからです
真価が問われるのは。

でもね、若いうちにはそういうことはかんがえないんですよね
因果なもので。

ずーっとこのまま若いと思ってしまう。
だから数多くの行動をしてください

若い人たち。
年齢で断念はけっこう響きます。

特にたくさん我慢してきたからな
切に思いますよ。


日曜整体の有効性。ウナギ整骨院今日やってます

根付いてきました。
やはり日曜にメンテナンス、いいようです。

【2個セット】 野球 メンテナンス用品 ミズノ 靴クリーム 2ZK-82709 楽天スーパーSALE RakutenスーパーSALE

価格:1,210円
(2023/9/9 10:52時点)
感想(8件)


 

土曜と日曜はけっこう予約が埋まっていることが多く
前もってとっておいた方がいいと思います。

かといって当日が全くダメかと言うと
そうでもないので当日飛び込みも受け付けています。

土曜日よりも日曜日の方が
自分の体に使う時間にしている方は

多い傾向ですね。
日曜や土曜にしっかりメンテしておくと

次の週は全然違うようです。
それならばやらない手はないと思います。

まだその機会のない方
ぜひ本日お待ちしております。

全然違いますよ。


草野球も長くやりたいならしっかりリカバリーをしよう


運動をする際の『ウォームアップ』『クールダウン』そして
『リカバリー』とありますが

アマチュアに行けば行くほど
雑な傾向になりがちです。

普段運動をする機会が圧倒的に少ない
アマチュアほど上記の3つは念入りにやるべきかと

思うのですが・・・
あるサッカー愛好者の方は

年齢も年齢なので
1週間の調整で

思った状態にならなかったなら
試合にはでないそうです。

経験上条件が整わない時は
怪我の発生頻度が爆上がりするとのこと

なるほどな、と思います。
1番いいのは定期的に普段から体を動かすことですが

それが無理な場合は
せめて運動後のリカバリーだけでも

しっかりやってください。
生涯スポーツになるかならないかの

分かれ道はここにあるとおもいます。
できるだけ長くスポーツやりたいですよね


草野球も長くやりたいならしっかりリカバリーをしようの続きを読む

<<前のページへ123

« 2023年8月 | メインページ | アーカイブ | 2023年10月 »