四谷3丁目 ウナギ整骨院のお知らせ

患者様からの質問コーナー ♯3.手首の痛み Carpometacarpal boss

患者様から頂いた質問にブログでお答えします。

以下、患者さんとのやりとりです。
サービス業/女性

患者さん:手の甲に突然ぷっくりと中には水がたまったように少し柔らかいできものができました。押すと痛いです。


大内:動かして痛みでますか?

患者さん:手の甲側に返すと痛いです。これなんですか?

大内:Carpometacarpal boss(カーパメタカーパルボス)です。

患者さん:!?何ですか?

ボタンCarpometacarpal boss(カーパメタカーパルボス)


第2・3中手手根関節と有頭骨、小菱形骨の間の骨性隆起による手背部痛の原因となります。


指より下の手部には、
①中手骨とよばれる鳥の手羽先のような骨

その下に、
②手根骨とよばれる小石のような骨が並んでます。

今回は中指の中手骨と有頭骨(手根骨の1つ)が噛み合わず手の甲側に出っぱっている(凸している)状態でした。

仕事上手を酷使していた為、腫れっぽくなり水がたまったようです。

主な痛みは、圧痛(押す痛み)や手の甲側に動かした時に痛みが出やすいです。


患者さん:ガングリオンじゃないんですか?

大内:ガングリオンは関節の袋に水が溜まっている状態ですので、とても似ていますけど、あくまで袋なので骨の出っぱっている感じはありません。
整形外科でレントゲンとって確かめて下さい。

患者さん:治療はできますか?

大内:変形によるものなので形は変わりませんが、痛みを和らげる治療はできますよ。

患者さん:治らないんですか?

大内:手術でしたら治せると思いますが、痛みが強くなければ、痛み止めの薬に頼らなくても治療で和らぐ可能性は十分にあります。

患者さん:普段はどうしたら良いですか?

大内:負担をかける動作はなるべく避けること、後は患部をよく温めて下さい。


根治は手術を要します。
ただし、血行がよく周囲の筋肉や関節の動きが良い状態であれば痛みは出にくくなります。

痛みは患部を酷使して血流が悪くなった際に、腫れ、水が溜まったりするとより出やすくなります。

当院では、指先や手首の関節や筋肉へのアプローチを施術にて行えます。
腱鞘炎や三角繊維軟骨、バネ指など、その他の指、手首の痛みでお悩みの方はご相談下さい。

過去の記事

全て見る