千石 ウナギ整骨院のお知らせ

【感謝】本当のことを...

 先日,長らく当院に通ってくださった患者さんが遠方に発つということで治療を終えることになりました。
 
 大雨の土曜日,診療時間を終えのんびりブログを書いていた時に院の前でチラシを見ていらしたところに声をかけたところ,大変なことになっていたため急遽治療を行ったのが始まりでした。以降ほとんど毎日のようにご来院になり,その度に私もいろいろなお話を聞かせていただきました。腫れあがっていた一番の患部はもうすっかり元の状態に戻り,動作にも不都合がなくなったようで本当に良かったと思います。
 全てのご要望にお応えできたかどうかはわかりません。ですが最終日には丁寧にお礼をいただいてしまいました。もっとお宅から近い院もあったというのに,たまたまその時開いていたというだけで長らく通って貰えて,お礼をしたいのは私の方です。

 と,当院に配属になって初めてフェードアウトではない治療の終了を経験し少々感傷に浸りそうにもなりますが,ここは考えなくてはなりません。果たして,本当に治せていたのか?
 この仕事は多くの患者さんから「ありがとう」「楽になった」といったポジティブなお言葉をいただくことができます。もちろん,それをいちいち「本当にそう思っているのか」と疑ってかかるなんて寂しいことはしません。ですが,治療の結果は視認することができないため患者さんに確認するしかありません。そしてその言葉を参考に今後の治療計画を立てます。
 
 初めて来院した方にたかだか10分かそこらの施術をしただけで,しばらく苦しんでいたつらい症状が「完全に消えた」なんてことはそうそうありません。長い期間で作られた問題点を直すにはそれなりの頻度の治療が要る,と考えている私は,初回で「楽になった」なんて言ってもらえると有難い反面,ちょっと怖くなります。え,いや,まだそれほどのことはしてない…と。なのでお気遣いなく正直におっしゃっていただきたいと思います。
 

 さて、9月になりました。まだまだ残暑が長引くとの予想です。以前のブログで「時期の変わり目」が危ないとお話ししたことがありますが,今がまさに夏→秋の変わり目。しっかり食べてしっかり寝る,生活リズムを変えることなく元気にお過ごしください。
 
 今月も当院は頑張るみなさんのお手伝いをさせていただきたいと思います。


過去の記事

全て見る