HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 不断の努力

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

不断の努力

寒くなると整骨院やリラクゼーションなどの施設がはやることが多いそうです。お身体がきつくなるのでしょう。現に当院も,少しずつではありますが盛り上がりを見せています。定着できるといいなぁ。

それでも割と暇な時間が多い当院。せっかくなので毎月ひとつ,健康に関する話題を一ヶ月かけて突き詰めてみることを始めました。患者さんにはよくお話ししているのですが,今月のテーマは「寒い夜の睡眠」です。朝起きたときにこむらがえりを起こして最悪な気分で一日を過ごすという憂き目に遭わないためにどうしたらよいのか?あるコマーシャルのような「しっかり寝たはずなのになんだか身体がダルオモ」という状態を無くすには?など,割と共感を得やすい内容です。

ある程度形にしてから載せますね。ちょっとお待ちください。

それにしても,昨日は12月とは思えない暖かさでした。アイスの売り上げが伸びたそうです。
先述の通り,整骨院は寒いとはやりやすくなるそうです。当院もその恩恵を受けたいと期待していましたが,今年は暖冬みたいです。
他力本願は控えて,努力を続けます。

最近,ニュースを見ると頻繁に議論がなされている憲法問題。不勉強な私は中学校の公民で習ったレベルで理解が止まっていますが,特に記憶に残っている言葉に「不断の努力」があります。先生が「普段ではなく不断です」と何度も教えてくれたのでテストで間違わずに済んだのを覚えています。


「この憲法が国民に保障する自由及び権利は、国民の不断の努力によって、これを保持しなければならない。」

という,12条の文言です。私はこれを「頑張りもしないで何でも自由にやらせてもらえると思ったら大間違いだ。」と解釈しています。
それが正しい解釈かどうかは自信を持てませんが,そう覚えていました。でも,個人レベルでの生活の指針としては合ってるかと。

「それは理屈だ!」→「しかし,正しいものの見方だ。」

そろそろ一部の人から叱られそうなので話題を変えます。

今日の看板には,利き手と絵についてのお話を書きました。利き手によって描きやすい向きが変わるというものです。練習を積めばどちらも同等のレベルで描けるようになるのでしょうけれど,一般的には確かにそうなんじゃないかと。

そういえば昨日のフタバスズキリュウも左向きでした。


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >