HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【受診】保険治療を断られる??

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【受診】保険治療を断られる??

整骨院の主なかかり方は大きく分けて2つあります。
保険治療自費治療です。
(交通事故や労災もありますが,ここでは割愛しています)

患者さんサイドからすると異なるのは費用で,
窓口でお支払いいただく費用が安いのが保険高いのが自費といえます。

すると当然「保険で安く受けたい!」となるでしょう。
実際,「保険は使えますか?」
というお問い合わせ電話をいただくことがあります。

整骨院接骨院が狭いエリア内に複数あるのが普通の昨今,
こちらとしては「保険で安くするからウチに来て!」と言いたくなります。

先ほどのお問い合わせでは,
おそらく「使える→行く/使えない→行かない」でしょう。
これに対するベストの返答,まだ私にはできていません…
なかなか機会損失も多いと思います。

保険でできるかどうか知りたい方はぜひ,症状も教えてください
全部でなくても,一部の症状は保険でできるということもあります
まずはお話を聞かせてください。

また,これは非常に大事なことなのですが,

ケガをしてから1週間以上放置してしまったものは
保険適用にならなくなります。
なるべく早く受診する方が,
治りもよいし費用もかかりません。

保険組合からのお手紙攻撃が多くなってきて,
わかりやすいケガ治療だったのに無効化される事例も出てきているため
こちらも保険で治療すること自体に慎重になっている部分もあります。

ベッドから落ちての腰打撲で施術してその通りに保険請求したのに
蓋を開けたら肩こり治療の扱いになっていて保険無効になり,
それどころか「症状を詐称している」とまで言われる始末…

もう保険やらない!とオール自費に切り替えた同期の気持ち,わかります。
ウチはもう少し保険の存在意義を信じてやっていこうと思います。

そんなわけで保険の場合は問診が長めになりますが,
ご理解の程お願いいたします。



【コレ書いた人】
千石ウナギ整骨院の冨島渉

院に置いたバランスボールが大活躍です。
コアトレに慣れた患者さんが最近,
お腹に電気当てながら脚でボール持ち上げ始めました。

私もやってみました。
お腹がつりました。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >