HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【症状】四十肩,五十肩になったら...

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【症状】四十肩,五十肩になったら...

昨日まで何ともなかったのに・・・
ある日突然肩があがらなくなってしまった!

という相談を受けることがあります。
これだけでは症状を判断することはできませんが,

肩関節周囲炎,いわゆる「四十肩」「五十肩」にかかってしまった可能性があります。
なお,四十肩と五十肩に違いはありません。
40代~50代の肩に多く出る症状だからこんな呼ばれ方をしていますが,
30代にも60代にも出ることはあります。

日常生活に大きく支障をきたす上
こんな名前をしているせいで,
「もう齢かなぁ」とネガティブな気持ちになってしまいがちですが,
決して治らないものではありません。

しかし,日々の過ごし方を間違えてしまうと治るものも治りません

今回から数回に分けて,多くの人を苦しめている肩関節周囲炎についてお話していきます。

まず,この症状でよく肩に起こる問題をあげていきます。
服を着ようとすると痛む
頭を洗おうとすると痛む
痛くて手を後ろに回せない
寝返りを打つときに激痛が走り目が覚める  など
このように,肩の動きを伴うほとんどの動作に痛みがついてきてしまいます。
痛みを起こさないように動作に気をつけたいところですが,
肩を動かさず日常生活を送るのは大変難しいことです。

しかも,苦しみが続く期間はメドが立ちづらく,
長い人だと年単位で続くこともあります。

更に,この症状にはまだ明確な治療法が確立されていません。

そのため,治療内容は症状を悪化させないためのケアが主です。
整骨院での治療は,患者さんと私たち治療家が協力して長丁場に挑むことになります。
(どの症状でもそうですね…!)

もし肩の不安を抱えているようでしたら一度ご相談ください。


次回は,肩関節周囲炎のときに肩では何が起きているのかをお話ししていきます。



【コレ書いた人】
千石ウナギ整骨院の冨島渉

勧めるだけではいかんと思い,
コアトレを始めました。

自分で自分にかけるのは案外難しい…

成果は出ており,1週間で3キロ減りました。
とはいえ,85キロ ⇨ 82キロ 。
元が重すぎるんです。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >