HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【症状】足のむくみのお話~食生活とむくみ~

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【症状】足のむくみのお話~食生活とむくみ~

何をいまさら?と言われてしまいそうですが,
塩辛い(味の濃い)ものの食べ過ぎやお酒の飲みすぎ
身体によくありません。

高血圧やアルコール中毒など
身体に与える害は幾つもありますが,
ここではむくみとの関係をお話していきます。



 塩辛い食べ物の食べ過ぎとむくみ 

「ナメクジに塩をかけると消えてしまう」と
聞いたことはありませんか?

かわいそうなので実行したことはありませんが,
どうやら小さくなってしまうのは本当のようです。

ナメクジのように身体のほとんどが水でできている上
皮膚や毛もなく水分が抜けやすい生物にとって
吸水性のある物体との接触は死活問題です。

そして塩をかけると身体が縮んでしまう…
つまり塩は吸水性があるということです。

私たち人間が塩をかけられても,
悲しくなることはあっても身体が縮むことはありません。

人間に対して塩が有効なのは体内に入った場合,
つまり食物として摂取した場合です。

適切な量は人体を機能させる上で必要ですが,
それが多すぎた場合…

先述のように,塩には水を吸い寄せるはたらきがあります。
体内に過剰に入った塩がその性質を発揮すると,
余分な水分を捨てる機能が損なわれ,
捨てられ損ねた水分によってむくみが起こります。

もちろん,時を経ればその塩も排出されるのですが,
まず摂り過ぎには注意しましょう。

塩分,厳密にはナトリウムが体内で多くなったとき,
それを排出するのを手助けするのはカリウムです。

カリウムを多く含む食材に
小松菜やほうれん草,バナナなどがあります。
これもまた摂り過ぎはよくありませんが,
しっかり食べましょう。



 アルコールとむくみ 

この流れで行くと,
「アルコールにはむくみを起こす成分があるから控えよう!」
となりそうですが,ちょっと違います。

飲み会の席ではトイレが近くなる方もいらっしゃるかと思います。
それは,アルコールには利尿作用があるからです。すると,

余分な水分を捨てられるのなら,アルコールはむくみ解消に役立つ!?

とお思いになってしまうかもしれませんが,これもちょっと違います。
先程は利尿作用…という,良さげな言葉を用いましたが,
言葉を変えるとこれは血管内脱水ともいえます。

尿は血管を流れる水分や他の物質が,腎臓で取捨選択されて捨てられたものです。
多くの水分が捨てられた場合,当然血管内の水が減ります。

すると,血液が減ったことに気付いた身体は血管内への水の補充を行います。
そうして補充した水分の一部がむくみの原因の一端を担います。

飲んだ翌日の朝,顔がパンパンになるのはその結果です。
もちろん,お酒だけのせいではなく,その席で食べたものも振り返らないといけません。

ちなみに…睡眠中は利尿作用がおさえられます。
それがないと最悪な気分で朝を迎えることになります。

もしお酒を飲んですぐに眠ってしまうと…
お酒の効果で働くはずの利尿作用が発揮されず,
捨てられるはずの水分が身体に留まります。

しっかり出してから寝ましょう。



今回はこの辺で終わりにします。
□ 長時間同じ姿勢でいることが多い→clear!
□ 運動不足である→clear!
□ ダイエットで急激に体重を減らしたclear!
□ 塩辛い料理が大好きだclear!
□ よくお酒を飲むclear!
□ エアコンに頼った生活になりがちだ
□ 自分は冷え性だと思う

この話題もあともう少しです。
数週間前に大風呂敷を広げたことを若干後悔しはじめていますが…
残りの2つ,なるべく早くお伝えします。

次回は「体温とむくみ」の予定です。



【コレ書いた人】
千石ウナギ整骨院の冨島渉

ちょっとしたウルトラマンマニアです。
現在放送中の「ウルトラマンZ」は大変面白くオススメです。

どうも最近のは以前のシリーズの未視聴者を置いてけぼりにする傾向があります。それはそうと,公式のYouTubeチャンネルで配信中の「ウルトラギャラクシーファイト」を自宅で観ていて,コスモスがスペースコロナモードで出てきただけで起き上がり,フューチャーモードへの変身で立ち上がり,ジャスティスと合体してレジェンドになったあと,合体を解いたときにはルナモードになっているのを見て「わかってらっしゃる!」とソファーを叩き,観終わった後に我に返り,怪訝な顔でこちらを見るインコと戯れ始める37歳男性(独身)。将来が心配です。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >