HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【症状】足のむくみのお話~デスクワーカーとむくみ~

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【症状】足のむくみのお話~デスクワーカーとむくみ~

前回の記事にて,足のむくみは「一過性」と「慢性」に分類できることをお話ししました。
そして今回からはそのうちの一つ, 一過性のむくみ について広げていきます。

まずはこちらの項目をチェックしてみましょう。
□ 長時間同じ姿勢でいることが多い
□ 運動不足である
□ ダイエットで急激に体重を減らした
□ 塩辛い料理が大好きだ
□ よくお酒を飲む
□ エアコンに頼った生活になりがちだ
□ 自分は冷え性だと思う
いかがですか?けっこうあてはまってしまった方もいらっしゃるのではないでしょうか?

何項目以上あてはまったアナタは一過性のむくみかも!?
…というわけではありません。
一つでもあてはまることがおありの場合は,それを改善することでつらいむくみを解消することができるかもしれません。



もう少し細かくお話ししましょう。

例えば,パソコン作業の多いお仕事をなさっている方…

一度デスクに向かったら何時間もそのままという方も多いと聞きます。
そのとき,足はどのようになっているでしょう。

ほとんど動くことなく,机の下でじっとしていませんか?

血液は心臓から全身に送られ,身体の端まで行き届かせます。
そして各地で酸素を降ろし,二酸化炭素や老廃物をたっぷりと積んで心臓に戻ります。

ですが足は心臓より下にあります。そのため,心臓からの圧だけでは行きと帰りまで血液を押し出すことはできません。

足の方でも心臓へ押し出す力を加える必要があり,それをするのがふくらはぎの筋肉です。
ふくらはぎの筋肉が動くことで足に来ている血液は心臓に帰ることができます。

では,その頼みのふくらはぎが動かないとどうなるか?
行き場を失った血液は足に残ってしまいます。
そうしてできるのがむくみです。

仕事を終え帰宅し,靴下を脱ぐとその跡が残っていませんか?
もしそうなら,足の中では大渋滞を起こしています。



では,それをどう解決していくか?です。

足に溜まったものを上にひきあげてあげればよい?
確かにそうですが,そのやり方は色々あります。

・ふくらはぎを使う運動をする
 →足に来た血液を心臓へ押し返す効果があります

・睡眠の際には足を少し高くする
 →眠っている間に足に血が溜まりません

・ふくらはぎをマッサージする
 →ふくらはぎの筋肉を刺激します

どれも,ちょっとしたことで十分です。
習慣にすることで問題の蓄積を防げます。
□ 長時間同じ姿勢でいることが多い→clear!
□ 運動不足である→clear!

次回は残った項目についてお話ししていきます。
□ ダイエットで急激に体重を減らした
□ 塩辛い料理が大好きだ
□ よくお酒を飲む
□ エアコンに頼った生活になりがちだ
□ 自分は冷え性だと思う



【コレ書いた人】
千石ウナギ整骨院の冨島渉

縄がない縄跳びの「エア縄跳び」を入手しました。
実際に縄がついているように使えます。
場所を選ばず運動できるのが利点です。

1分でバテました。これは継続ですね…

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >