HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【症状】足のむくみのお話~むくみといっても~

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【症状】足のむくみのお話~むくみといっても~

いよいよ寒い時期に差し掛かりました。
起きた途端にこむら返りを起こしてさわやかな朝が台無しになる人も増えてくるでしょう。

私もよくやります。というか今朝やりました。

以前にもお話したことなのですが,こむら返りは足の血行が悪くなることで起こります。
ちょっとこちらをチェックしてみてください。

□ あまり水分をとらないことがある
□ 朝晩に限らずよく足が冷える
□ 足が疲れやすい気がする

一つでも当てはまる方は,ケアをおすすめします。
(詳しくは過去の記事へhttps://www.unahone.net/news-sengoku/entry/post-19/)



こむら返りと同じくらいに気にする方が増えるのが足のむくみ
朝晩が非常に寒くなる今,むくみもよく起きます。

こむら返りのように突発的な痛みがないためあまり重要視されず困りごと程度の扱いをされがちのむくみですが…

これがなかなか 無視厳禁! です。
日頃のケアで簡単に改善できるものから
内臓の疾患かもしれないものまでさまざまです。

この機に,ちょっと足から健康を見直してみませんか?



ひとくちにむくみと言っても,その原因や状態はいろいろあります。

まず,ご自身の足のむくみが 一過性のもの なのか 慢性的なもの なのかを考えてみてください。

□ 長時間の作業のあとは足がむくむ…
□ お酒を飲んだあと足がむくむ…
□ 冬はよく足がむくむ…
こういったものは 一過性のもの といえるでしょう。

□ むくみが一日中続く,それが何日も続く…
□ 足の血管がポコポコ浮き出ているのが見える…
□ むくみだけでなく痛みもある…
□ 体重が急に増えてきた…
□ 足だけでなく顔もむくんでしまう…
こういったものは 慢性的なもの の可能性があります。

そして,一過性のものはケアで解決できることが多いですが,
慢性的なものは,一度病院で検査をお受けになる必要がある症状かもしれません。



とはいえ,ご自身の足の状態がどちらにあてはまるのか?
すぐには判別ができないこともあると思います。

気になることがある方は一度相談してみてください。

病院だけでなく,多くの整骨院(接骨院)もそういった症状のケアをやっております。
もちろん,当整骨院でもうけたまわっております。

次回は「一過性のむくみ」について話を広げていきます。




【コレ書いた人】
千石ウナギ整骨院の冨島渉

先日患者さんから太刀魚をいただきました。
さばかれる前の状態で…!

服部栄養専門学校の公式動画に教わり無事に美味しく頂くことができました。

自分で釣った魚を自分でさばいて食べられたら楽しいだろうな…
新しい趣味が増える予感がします。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >