HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 【受診】久しぶりに通院したら料金が上がった!なぜ?

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

【受診】久しぶりに通院したら料金が上がった!なぜ?

 当院を保険治療でご利用になる患者さんには
「通院間隔が一カ月空くとまた初診さん扱いになります。なのでそうなる前にまたいらしてください。」とお話ししています。初診さん扱いというのは,以前当院にかかったときの症状を引き続き治療するというのではなく,また新たにおケガをしたという認識のもとで状態を再度お伺いして一から治療を行うということです。その手順が加わるため,初診料もかかります。各院の事情によって料金改定が行われることもありますが,久々に行ったときに料金が上がっていたとすればそれは通院の間隔が1カ月以上空いてしまった場合がほとんどでしょう。なぜ一カ月かというと…そりゃあ,一カ月も治療せずに放置できるようならそれはもう治ってるよね,といえるからです。

 そうするとよく起きることは,患者さんの認識と実際の費用の相違です。簡単に言えば「え?〇〇〇円じゃないの!?」です。当院でもあります。正直なところ,一回だけ来てしばらく音沙汰なく数カ月ぶりに再び来院したような方には何の躊躇もなく言えるのですが,週3くらいで本当によくいらしてくださっていて,お仕事やご出産などの事情でやむなく一カ月空いてしまったといういわば常連さんにいう時はもう心苦しいです。ごめんなさい本当に申し訳ないんですけど頂かないと怒られちゃうんで初診料込みで下さい…となります。

(まぁ実際…一度常連さんになってくださった患者さんは既にそういったお話を済ませているためそういうときに「え!?」となることはほとんどありません。なるのは逆のパターンです。半年前とかにちょっと来た人とかが「次は500円って聞いたぞ!」とお怒りになります。そうですね確かに言いましたその通りです。同時に言った,効果が消えないうちにまた見せてくださいというお願いを守って頂いた場合…ですが。)
 
 もうじき消費税法に変更がなされ,収入が変らぬまま税率だけが引き上げられます。追って詳しくご連絡しますが,当院の料金にも変更点があります。内容そのままでただ上げるだけにならないようにしようとは思っています。

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >