HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 聞く

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

聞く

「もう知ってるよ」と言われてしまうかもしれませんが,当院では何かにつけて身体の歪みのせいにします。もちろん実際に歪みがある場合にしか言いません。ですが大抵の方は少なからず歪みがあり,それが原因となって不調をきたすことが多々あります。それを正すことで幾分も身体が楽になることもあります。根拠も実例もあるためそれは自信を持って矯正治療という形で提供しています。(こういうのを,正しい意味での「確信犯」というのかもしれませんが)

「自身の考えが間違っている可能性を頭から外してはいけない,と心がけるようにしています。それが例え多くの苦難や努力の末に手にしたものであったとしても,それはあくまでも人のために使えるかもしれないツールの一つに過ぎず,これがあるから自分が正しいと思ってそれを語ればその時点でいとも簡単に「えらそう」になる。

働き始めて数年すると何となく自分にスキルが身に付いた気になり,後輩ができると上からものを言える立場まで手に入ってしまい,いよいよ勘違いが始まる。で,20代そこそこの私は一度,セオリー通りにそれに陥りました。で,それが行動の端々に出た頃に先輩にホルモン焼きをご馳走になりながら言われたのが上の「自身の考えが・・・」の言葉です。染みました。
今でもちょくちょく間違いますが,謙虚であろうと思うようにします。とはいえ,すぐ抱え込む悪い癖が自分でも面倒なところなのですが。性格は馬みたいなもの,変えるのは難しいから乗りこなす努力をしたいところです。


などと言っていると「どうした冨島?悩みでもあるのか?」と心配されそうですが,大丈夫です。悩みなんか,今日のお昼ご飯をかつ丼にしようかエビフライ定食にしようかぐらいのものです。そろそろ本題に入ります。


私はお正月飾りの仕舞い時を知りませんでした!!!!!
今までずっと,1月1日~3日までがお正月でそれが過ぎたら早々に飾りを片付けるものだと思っていました。なのに,4日になってもそこらじゅうに見られる門松や獅子舞。
「まったく,皆さん怠惰ですね~」ではなく「あれ?ひょっとしてまだ大丈夫なのかな?」と思えたのが幸いでした。インターネットで調べてしまえば簡単なのですが,せっかくの話のタネなので患者さんに聞いてみました。すると「7日までが多いけれど,15日くらいまで出してるところもあるね」と。
思い込んでいたよりずっとお正月って長い。まだ「あけまして」なんですね。4日に門松出しているお宅に「早くしまわなきゃだめですよ」なんて言わなくて良かった。無知は恥,無知を自覚しないのはもっと恥。知っているつもりなことでも聞くって大事。

で,本日は1月9日。ほんの少しですが飾っていたグッズをお片付けです。ありがとうございました。ちょっと華やぎました。次は何だろう。ひな人形かな。家にあるガンプラ五人囃子(全部ジム系)でも飾ろうかな。



< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >