HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > 万博

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

万博

2025年の万博の会場が大阪に決定したというニュース。
オリンピックの時ほどではなくともなかなかの盛り上がりみたいです。

東京オリンピックに向けて多くの人が懸念しているものの一つに交通の問題が挙げられています。ただでさえ超満員の通勤電車に,観光客を受け入れる空間的/精神的余裕はほとんどなく,せっかく日本を楽しみに来てくれた海外の人に通勤中のサラリーマンが舌打ちの一つでもしようものなら,残念な思い出を残すことになるでしょう。

もちろん,舌打ちしたサラリーマン(以降略称:舌打ちマン)が一方的に悪いとは言えません。こんな時間に乗ってくるなと思う舌打ちマンもいるでしょうしその考えも理解できます。通勤ラッシュにもまれながら出勤する点は私も同じですし。舌打ち治療家(以降略称:舌打ち家)にならないよう,心だけでも余裕を持ちたいところです。
また,治安にも不安があるでしょう。道徳意識や民度の話を書きたいところですが,変なこと言うと嫌われます。やめます。

同じ様な不安材料が,オリンピック後まもなく関西でも起こるのは間違いないことでしょう。

そもそも,海外の人に苦手意識を持っている日本人は多いように思います。
私も,見慣れた日本人とは異なる顔立ちの人に話しかけられると少しばかり身構えてしまいます。

日本はもともと鎖国国家。開かなかったせいで遅れが生じたと同時に,開かなかったおかげで発展したのかもしれないものがたくさんあるのも事実。
この,開かなかったおかげで発展したのかもしれないものが現在世界的にウケているのだから,どこかで無理が出ているのかもしれません。

昔からいろいろな人が一緒にいて異文化との出会いに恵まれた欧米のようにはいかないのでしょうから,慣らし運転は必要なのでしょう。

・・・この手の話題は好きですが,言葉選びに配慮が要りますね・・・浅慮を恥じるばかりです。


話は戻りますが,大阪で万博といえば1970年に月の石が展示されたことで話題になったと聞きます。
なにせ55年前のことで私はまだ生まれていませんので「聞きます」止まりです。

不真面目な私は「月の石」と聞けばアポロ12号の着陸地点にあった玄武岩ではなく,特定のポケモンを進化させるレアな石を思い浮かべます。
「おめでとう!ニドリーノはニドキングに進化した!」

それに,万博と言えばゴモラです。「ウルトラマン」26話と27話に登場した怪獣です。
ジョンスン島で発見され麻酔で生け捕りにして万博に展示しようとしたものの,運搬中に暴れられて六甲山に落下させる。大阪の街に住み着かれ,大阪城を破壊されたのち,ウルトラマンがスペシウム光線で倒しました。人間視点で書くと,すごく人間が悪いです。

・・・おわかりの通り,私は少々間違った方向に万博に興味があります。


< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >