HOME > 千石 ウナギ整骨院のお知らせ > かわりめ

千石 ウナギ整骨院のお知らせ

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >

かわりめ

 ヒーローの変身中に攻撃をしかけてはいけません。赤信号は止まれと同格の常識でありルールです。必ず守りましょう。なぜかって?宇宙刑事ギャ〇ンのように0.05秒で蒸着(変身)できる場合はともかく,仮面ライダード〇イブのように,ベルトのスイッチを回し,腰に付けたミニカーを右手で取り出し変形させて,左手首のブレスに装填し,両腕を回し…などとやっているヒーローは完全に隙だらけです。変身前は生身の人間なので,変身途中の半生状態で怪人の攻撃を受ければ無事では済まないでしょう。幾度となく地球の危機を救ってきた彼らも,変わり目は弱いのです。ましてや彼らのようなスーパーパワーを持たない私たちはなおさら,変わり目は何かと気を付けなければならないでしょう。

 さて,今は季節の変わり目。春から夏へと徐々に移っていきます。こんな時は風邪を引きやすくなります。さらに,冬のイメージが持たれがちなインフルエンザもまだ心配です。天気や気温,湿度の変化が著しく,弱った身体は腰痛や頭痛も引き起こしやすくなります。ここ最近,当院でもギックリ腰や寝違え,こむら返りなどを起こした患者さんが多くなってきました。そういう時期です。
 とは言ったものの,考えてみればこの「季節の変わり目なので…」をなかなかの頻度で言っています。確かに天気の影響はあると思いますが,さすがに天気のせいにし過ぎだろうと。諦めてしまってよいのかと。
 
 そもそもどうして季節の変わり目には体調が悪くなるのか?原因を簡単に言うと「自律神経のバランスの乱れ」です。季節の変わり目だろうとなかろうと自律神経が乱れれば体調は崩れがちになるのです。逆に,自律神経の働きを平常に保てれば,天気のせいで体調を崩すことは格段に減るというわけです。では,自律神経の整え方の話を少しだけして今日は終わります。

① 食事をしっかり摂りましょう。
 食事のあとは副交感神経が強く働きます。消化するために胃や腸などの消化器に多くの血液が動員されるので運動器や脳は少しお留守になります。これでいいのです。頭も体も休ませるときには休ませる。でないと交感神経ばかり出番が多く,バランスが乱れます。

② しっかり寝ましょう。
 睡眠の質を高めるのは副交感神経です。身体をしっかり温めて,翌朝の起床時刻から逆算して十分な時間を確保しましょう。夜更かしは良くありません。(どの口が言ってるんだ)

③ 適度な運動をしましょう。
 セロトニンというホルモンがあります。(ここでいうホルモンは,焼肉で大人気のアレではありません。)
 精神の安定を促し,感情や気分の浮き沈みを抑える働きをします。これが不十分だとストレス障害や睡眠障害などを引き起こすおそれがあるため,しっかり持っておきたいところです。で,この増やし方が運動です。太陽光を浴びることも有効な方法なので,天気がいい日は出歩きましょう。

 良い変わり目ライフを!

< Prev  |  一覧へ戻る  |  Next >