カテゴリ

HOME > 神楽坂 ウナギ整骨院のお知らせ > アーカイブ > 2019年1月 > 4ページ目

神楽坂 ウナギ整骨院のお知らせ 2019年1月 4ページ目

本日の予約状況【最新】

【本日の予約状況】
14:30~15:00 〇
15:00~15:30 ×
15:30~16:00 ×
16:00~16:30 ×
16:30~17:00 〇
17:00~17:30 ×
17:30~18:00 〇

残数残りわずかです。

1時間前までに予約お願いします。

9:00~14:00は
外来診療となりますので

お好きな時間にどうぞ。

骨の歪みをセルフで防ぐには??

どういうわけか
よくわかりませんが

個人ブログ
『ウナホネくん日記』を

休止した途端
予約診療が入り始めました。

今までの
膨大な情報発信は何だったのか?

ブログというのは本当によくわかりません。
でもここでワンポイントアドバイス的に

ちょっとお話した方が
食いつきがいいようなので

このスタイルでしばらく行ってみようかと
思います。

さて、当院で矯正治療を終え
カンタンな説明に入ります。

そうするとモチベーションの高い患者さんからは
『自分でできることは何かないですか?』という質問を受けます。

そこで答えることはたった1点。
それは

姿勢に気をつける
これだけです。

どういう姿勢がいいかは
また別の機会に書くとして

矯正後の姿勢が最もバランスが取れている
状態。最後にそれを体感してもらいます。

とりあえずこれを維持してください。
ということを言います。

矯正治療が終盤になってくると
こういった姿勢の意識をしないでも

『いい姿勢』がキープできます。
そうなればもうこっちのもの。

華麗にヒールを履きこなすのはもちろんのこと。
女性の『』に関してはプラスの作用しかありません。

人によっては『背が伸びた』なんて人もいます。
(見かけ上ですが)

当院の矯正は痛みや副作用が極限に少ない治療です。
ぜひぜひ矯正で身体を根本から治してほしいものです。

人生変わります。

本日の予約状況

【本日の予約状況】
14:30~15:00 〇
15:00~15:30 ×
15:30~16:00 〇
16:00~16:30 〇
16:30~17:00 〇
17:00~17:30 ×
17:30~18:00 〇

1時間前までに予約お願いします。

9:00~14:00は
外来診療となりますので

お好きな時間にどうぞ。

今夜・明日の予約状況【最新】

【今日の予約状況】
20:00~21:00 〇

金曜日に体調を整えて
快適な週末を!

【明日の予約状況】
14:30~15:00 〇
15:00~15:30 ×
15:30~16:00 〇
16:00~16:30 〇
16:30~17:00 〇
17:00~17:30 ×
17:30~18:00 〇

1時間前までに予約お願いします。

9:00~14:00は
外来診療となりますので

お好きな時間にどうぞ。


自分の力で『肩こり』を防止する方法

寒いです。
当然着るものが多く

肩がこっている人は
いつもより症状がひどいようです。

これからもう少し続きますね。
さてそんな冬場ですが

活動量も減り
肩こりの症状も強まることが多いようです。

そんな肩こりですが
自分の力だけで症状を激減させる方法があります。

その方法をお話します。

  • 腕立て伏せ
その方法は『腕立て伏せ』です。
なんともシンプルすぎて拍子抜けするくらいですが

これが馬鹿にできません。
腕立て伏せは上半身の筋肉にほぼ刺激が伝わります。

肩こりを起こす筋肉である『僧帽筋』
当然ここにも刺激が伝わりますので

筋力も増えますし同時に血流量も
飛躍的に上がります。

(もちろん継続があってこそですが)

  • 腕立てが出来ない
この話をすると
『なんだそんな簡単なんだ』

と同時に
『腕立てが出来ない』という

事実にぶち当たります。
けっこうみなさん腕立てで来ません

でも大丈夫。
フルの腕立てではなく

カンタンな話
膝をたてて可動域を広くやればいいんです。

そうすると上半身のストレッチ効果にもつながります。
カンタンでしょ?

今日から膝をついて1日10回
これだけで生活の質は向上します。

是非お試しを!!!



本日の予約状況



本日の予約診療の時間
12:30~15:00 〇
20:00~21:00 〇
全て空きがあります。
その他の時間は外来診療となりますが
混雑してきております。
間違いないのは『予約診療』なので
ご相談下さい
(この後あっという間に埋まりますのでお早めに)
明日土曜日の予約(14:30~18:00
も同時にお待ちしております。

この時期なぜギックリ腰が多いか?

今年始まってから
どうもギックリ腰の患者さんが多いように思います。
毎年のことですが

なぜこういうことが起きるのか
考えてみました。

  • 寒いので動きが悪い
みなさんちょっとしたことで痛みが出ています
『せきやくしゃみ』『子供の抱っこ』『書類を取るときかがむ』
必ずしも重いものを持ったからというわけでなく
なるのは体が外気で冷えていて思ったように体が動いていないことが多いように思います

  • お正月の流れから変わり切れていない
この時期に多いのはやはりお正月の不摂生は
関係があります。

いつも同じ流れを重視するのはこのためです。

  • 姿勢の悪さが限界を超える
姿勢が悪いと筋肉の緊張は強まります。
でも人間の身体は素晴らしく姿勢が悪くても

ある程度許容し痛みが出ません。
これは個人差がありますが

痛みが出てきた時点で
骨の歪みを治す必要がでてきます。

矯正がしっかり終えられている方でも
全く矯正が必要がなくなるわけではありません。

矯正した上で筋肉で固める必要があります。

  • ゆがみと生活習慣を見直す

たくさんの患者さんを治療していると
どうも筋肉の負担のみではギックリ腰は

起こりづらいように思います。
それプラス生活習慣や労働負荷

こういったものが微妙に
重なってギクッとやっている

ことがよく診られますので
まずは筋肉をいたわることと

仕事をほどほど
そしてストレスをためないようにすることが

大事なように思います。
身体の不具合は現状を見直す大事な時期とも

言えます。
いろいろと見直してみましょう。


(個人的なブログは閉鎖していますが、発信できる媒体がある限りするのがブロガー。この紙面にできるだけ伝えます)




本日の予約状況


本日の予約診療の時間
12:30~15:00 〇
20:00~21:00 〇
全て空きがあります。
その他の時間は外来診療となりますが
混雑してきております。
間違いないのは『予約診療』なので
ご相談下さい
(この後あっという間に埋まりますのでお早めに)

僕の中ではけっこう重要な話



今朝、またブログが不具合を起こしました


先月にも同じ案件で不具合を生じそこは業者に治してもらい


事なきを得ましたが


今回の不具合で連続更新の糸がぷっつり切れました。


(実は開業以来2300日以上更新しています)


ここは少し方向性を変えなさいと言われているような


気もしたので


愛読いただいている(?)この『ウナホネくん日記』は


お休みしたいと思います


(どちらにせよ修理を頼んでも今日中には治らないので連続更新は途絶えます)


いつの間にか情報発信というよりも『連続更新のための更新』になっていて


苦しい時間は続いていました。


粘り強い人間なのでこういうことでもない限り


続けようとすると思いますので


発想の転換


インスタやここでの更新は若干ありますが


メインブログは閉鎖しようと思います。


このブログは何をもたらしたのだろう?何か提供できたのか?


いろいろと考えてしまいますが


その辺はしっかりと検証した投稿もしようと思います。


いろいろな思いはありますが


案外あっさりしている今です。


自分にもお疲れさまと言いたいと思います。


(執筆の空いた時間また何かやると思うけどね)



本日の予約状況


12:30~13:00 〇
13:00~13:30 〇
13:30~14:00 ×
14:00~14:30 〇
14:30~15:00 〇

【夜の部】
20:00~20:30 〇
20:30~21:00 〇
予約は1時間前までにお願いします。
それ以外の時間(9:00~12:30、15:00~20:00)
は外来診療になります

<<前のページへ123456

« 2018年12月 | メインページ | アーカイブ | 2019年2月 »